人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

ビネガードリンク ヤクルト「紫のおいしいお酢」を新発売

2008.05.12商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、ビネガードリンク ヤクルト「紫のおいしいお酢」(125ml紙容器)を6月16日から全国で新発売します。

 ビネガードリンク市場では、黒酢を使用した商品が市場を牽引しています。当社においては「黒酢ドリンク」を2002年から上市しており、市場におけるトップブランドに成長しています。
 一方で、ビネガードリンク市場を更に活性化すると共に、市場における当社のシェアを拡大するには、酢特有の風味が苦手などの理由で飲用経験が無い(経験があっても継続できなかった)顧客層に対して、おいしく飲みやすいビネガードリンクの提案が必要です。
 また、ビネガードリンク飲用経験があっても継続できなかった人を対象にした、当社の調査結果では、“酸味が強すぎる”“飲みにくい”といった意見が多くみられました。

 そこで当社では、ビネガードリンク特有の風味が苦手な人でも“果実飲料感覚”でおいしく飲める「紫のおいしいお酢」を新発売し、新たな需要を喚起することで、市場におけるトップメーカーを目指します。
 「紫のおいしいお酢」は、紫芋酢を10ml含有し、健康イメージの高いポリフェノールが豊富なぶどう果汁とはちみつを加えることにより、程よい酸甘バランスに仕上げています。
 なお、「紫のおいしいお酢」の初年度の販売目標は、360万個(10万ケース)です。
 商品の特長および概要は下記のとおりです。



  1. 商品特長
    (1)紫芋(アヤムラサキ※注1)の搾汁のみを原料として醸造した紫芋酢※注2を1個(125ml)当たり10ml含有するビネガードリンクです。
    (2)本品に使用している紫芋酢は、独自の製造技術(製造方法に関する特許出願中)により、アルコールを使用せず紫芋搾汁のみを原料として醸造を行っているため、搾汁由来のポリフェノール※注3を多く含みます。
    (3)紫芋(アヤムラサキ)を醸造することで芋臭さを除いた紫芋酢に、ポリフェノールが豊富なぶどう果汁と健康イメージの高いはちみつを加えて“酢”特有の酸味を酸甘バランスで緩和させることにより、ビネガードリンクが苦手な人にとっても“果実飲料感覚”で飲みやすくおいしい風味に仕上げています。
    (4)紫芋(アヤムラサキ)とぶどう果汁由来のポリフェノールが1個(125ml)当たり20mg含まれています。
    (5)高甘味度甘味料(スクラロース)を使用した低カロリー飲料です。(20kcal/個)
    (6)爽快感のある白色と紫芋(アヤムラサキ)のワインレッドを背景に、「紫のおいしいお酢」が注ぎ込まれる躍動感、清涼感のある写真を配し、おいしさ感を訴求したデザインです。
     
     注1)濃い紫色をしたさつまいもで、アントシアニンを多く含み、抗酸化作用を有する等の特徴がある。
     注2)紫芋(アヤムラサキ)に含まれるアントシアニン(赤紫系の天然色素)により、自然な紅色をした酢。
     注3)果実や野菜等植物界に広く分布する、同一分子内に2個以上のフェノール性水酸基をもつ化合物の総称であり、抗酸化作用等多くの機能を有していることが知られている。

  2. 商品概要
    (1)商品名
     ヤクルト「紫のおいしいお酢」
    (2)商品分類
     清涼飲料水(食品衛生法上)
    (3)使用原料
     甘藷酢、ぶどう果汁、はちみつ、香料、酸味料、甘味料(スクラロース)
     ※ スクラロースは、砂糖の風味に最も近い低カロリータイプの甘味料です。
    (4)賞味期限
     常温未開封の状態で製造日から120日後
    (5)容器・容量
     無菌包装スリムタイプ紙容器、125ml
    (6)荷姿
     1梱包36個入りトレイシュリンク集積(18個入り段ボールトレイ×2ケース)
    (7)希望小売価格
     100円(税別)

  3. 販売方法
    (1)発売日
     2008年6月16日
    (2)販売地区
     全国
    (3)販売チャネル
     ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売、
     スーパー・コンビニエンスストア等での店頭販売

以 上


トップへ戻る