人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

ヤクルト「黒酢ドリンク」 初のテレビCMがスタート
~米倉涼子を起用 6月21日から全国で放送開始~

2008.06.19CM・キャンペーン
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、女優の米倉涼子が出演する「黒酢ドリンク」のテレビCMを6月21日(土)から全国で放送します。

 ヤクルト「黒酢ドリンク」は、2002年9月の発売以来、“健康感”“本物感”“信頼感”“高品質・高級感”が好評のビネガードリンクです。

 当社では、「黒酢ドリンク」のリニューアル発売(使用するうめ果汁を紀州南高梅100%の果汁に変更、パッケージデザインの変更)を機に、「黒酢ドリンク」としては初めてのテレビCMを実施することで、ビネガードリンク市場の活性化を図り、シェア拡大を目指します。

米倉涼子
 1975年生まれ。1992年「第6回全日本国民的美少女コンテスト」審査員特別賞受賞。1993年から7年間、キャンペーンガール・CM・ファッション誌専属など、トップモデルとして活躍。1999年女優宣言。
<主な出演>
 テレビ : 「交渉人」 「肩ごしの恋人」 「わるいやつら」 「不信のとき」「けものみち」 「黒革の手帖」 大河ドラマ「武蔵」 
 舞台 : 黒革の手帖、ブロードウェイ・ミュージカル「CHICAGO」主演(2008年10月11月)
 

以 上



TVCMのコンセプト

 カラダのために飲みたいけれど、すっぱすぎて飲みにくいという印象の黒酢。ヤクルトの黒酢ドリンクは、純米100%の本格的な黒酢でありながら、うめの風味ですっきりおいしいドリンクです。この飲みやすさを伝えるため、今回初めてTVCMを放映することになりました。男性、女性ともに人気がある女優の米倉涼子さんをキャラクターに起用。米倉さんが黒酢ドリンクを実際に「体験」することで、意外な飲みやすさを広く伝えていきます。

TVCMのストーリー

 光の入る気持ちの良い部屋で、リラックスして座る米倉さん。監督から、黒酢ドリンクを試してみるように言われています。すっぱすぎるものはあまり得意でないということをアピールしていますが・・・?ひとくち飲んだ瞬間の表情は、ぜひTVCMでご覧ください。

TVCMの制作エピソード

 撮影場所は都内のギャラリー。よく晴れた気持ちの良い日でした。
今回のTVCMでは、米倉さんの「自然な反応」をカメラに収めるため、あらかじめセリフは決めない形で撮影を行いました。セットはシンプルな椅子とテーブルのみ。衣装やヘアメイクも、普段の米倉さんの雰囲気に近い、ナチュラルなイメージでまとめられました。

 監督から米倉さんへのインタビュー形式で撮影はスタート。「カラダのためにしていることは?」「今まで黒酢を飲んだことは?」などの質問に、ご自分の言葉で答えてもらいながら、自然な表情を撮影していきました。身振り手振りをまじえながら、テンポよく質問に答えてくれる米倉さんのおかげで、撮影は順調にすすんでいきました。

 撮影の後半は、実際に黒酢ドリンクを飲むシーンです。すっぱすぎるものはあまり得意でないということで、躊躇していた米倉さん。さてその表情は・・・?スタッフも心配して見守っていましたので、無事に終わって、一安心です。

 TVCMの撮影は、予定より早く終了。他にもラジオCMの収録、翌日には平面広告の撮影、WEB用のインタビューなどがありましたが、米倉さんは終始笑顔でとても気さく。最終的には、スタッフ全員がファンになってしまいました。

 黒酢ドリンクの意外なおいしさと、米倉さんの今までにないナチュラルな表情が魅力的な2種類のTVCM。6月21日(土)からのオンエアにご期待ください!
トップへ戻る