人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

発行部数世界一のヤクルトカレンダー「2009年みんなの風景~エコツーリズムで伝える日本の自然風景~」を発刊

2008.11.25その他
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、12月初旬から年末にかけて、全国でヤクルトの乳製品や化粧品を販売するヤクルトレディ、ヤクルトビューティを通じて、ヤクルトカレンダー「2009年みんなの風景~エコツーリズムで伝える日本の自然風景~」をお客さまに配布します。
 このカレンダーは1971年から毎年発行しており、適当なサイズで、ぶらさげることができる、使い勝手のよい月めくりカレンダーとして多くの方に愛用されています。
 また、1999年版では「発行部数世界一」(8,072,272部)として、ギネス・ワールド・レコードから認定を受けました。
 イラストデザインの作者には山本祐司さんを2002年から起用し、2009年版では、エコツーリズムの観点から、各地の自然環境や歴史文化を、ほのぼのとしたタッチで描いています。昨年の“味わいの風景”、一昨年の“かおり風景”に続き、“後世に残したい風景”としてシリーズ性を持たせ、ヤクルトカレンダーならではのオリジナル性を演出しています。
 なお、2009年版の発行部数は720万部です。発行概要は下記のとおりです。

 

【発行概要】
  1. 名 称 ヤクルトカレンダー
    「2009年みんなの風景~エコツーリズムで伝える日本の自然風景~」
  2. 発行部数 720万部
  3. 特 長 
     ・テーマ : エコツーリズムで伝える日本の自然風景
     ・内 容 : 近年、地域の人々が主役となり、その地域ならではの自然環境や歴史文化などの魅力を観光客に伝え、保全していく新しい観光の考え方“ エコツーリズム ”が話題となっています。今回のカレンダーでは、“エコツーリズム”の普及に取り組むNPO法人日本エコツーリズム協会の協力のもと、13の風景を紹介しています。
     ・サイズ : タテ 171㎜×ヨコ 203㎜  使い勝手のよい月めくりカレンダーです。
  4. 配布方法 全国のヤクルトレディ、ヤクルトビューティが12月に、家庭や職域のお客さまに、サービスの一環として商品のお届け時に配布します。
 

以 上

トップへ戻る