人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

“日本最小の紙容器”に機能性素材を“ぎゅっと”詰め込んだ新ブランド
「ぎゅっと健康」シリーズを新発売

2009.09.07商品
 株式会社ヤクルト本社(社長  堀 澄也)では、日本最小の紙容器(65ml)入りの健康機能性飲料「ぎゅっと健康」シリーズ3品(「カシス」、「コエンザイムQ10」、「紫蘇(しそ)」を10月1日から、順次全国で新発売します。

 

 健康機能性飲料・食品市場においては、健康補助食品(サプリメント)に代表されるように、"必要な時に、必要な場所で、必要な量を"手軽に摂取できることが望まれています。そこで、当社では、小さくて軽く携帯性に優れた日本最小の小型紙容器(65ml)の中に、現代人が必要としている機能性素材を"ぎゅっと"凝縮した、新たな健康機能性飲料として「ぎゅっと健康」シリーズを新発売します。

 「ぎゅっと健康」シリーズ第1弾としては、「カシス」、「コエンザイムQ10」、「紫蘇(しそ)」の3品をラインアップしました。

 

●「ぎゅっと健康 カシス 」

 加齢による目の疲労を感じる人や、オフィスでのパソコン作業の増加等により目の 疲労を感じる現代人に向けた"カシスポリフェーノール"を140㎎(1個当たり)含んでいます。

●「ぎゅっと健康 コエンザイムQ10 」

 抗酸化作用などの機能を持つ"コエンザイムQ10"を30㎎(1個当たり)含んでいます。

●「ぎゅっと健康 紫蘇(しそ)」

 健康維持に役立つ食材として知られ、成分中のポリフェノールに抗アレルギー効果が認められている赤シソの葉から抽出した"赤シソエキス"を400㎎(1個当たり)含んでいます。

 

 「ぎゅっと健康」シリーズの発売により、当社の機能性飲料の販売拡大に努めます。

 なお、「ぎゅっと健康」シリーズトータルの2009年10月~2010年3月の販売目標は7万ケースです。

 商品特長および商品概要は下記のとおりです。

 

          

 

1.商品特長

(1)「ぎゅっと健康 カシス」

①カシスのエキスと果汁由来の"カシスポリフェノール"を140mg/個含んだ機能性飲料です。

加齢による目の疲労を感じる人やオフィスでのパソコン作業の増加等により目の疲労を感じることが多い現代人の目の健康をサポートします。

カシス果汁とカシスエキス、ブルーベリー果汁を使用し、果汁本来の酸味、甘味と特有の苦味を活かし、本物感と機能感が感じられる風味です。

 

(2)「ぎゅっと健康 コエンザイムQ10」 

①生命活動を行うためのエネルギー産生に関与するとともに、過剰な活性酸素から身を守る抗酸化の働きをするコエンザイムQ1030mg/個含んだ機能性飲料です。

コエンザイムQ10は、もともと体内で生合成されますが、年齢とともにその能力が低下し、食事だけでは十分に補うことができず、減少するため、補うことが重要です。

本品に使用しているコエンザイムQ10は、細胞内でのエネルギー産生を高め、身体の活性化が期待できる吸収性の良い水溶性のものを使用しています。

④飲みやすく、飽きのこない風味に仕上げています。

 

(3)「ぎゅっと健康 紫蘇」

①赤シソ葉から抽出した赤シソエキスを400mg/個含んだ機能性飲料です。

赤シソエキスに含まれるポリフェノール類(ロスマリン酸、コーヒー酸、ルテオリン)には、抗アレルギー効果が認められています。

紫蘇の薬効感ある風味とハーブの心地よい清涼感のある香りが調和し、おいしく飲みやすい風味に仕上げています。

 

(4)3品目共通

容器は、現在、市場に流通していないオリジナルの形状・寸法を有し、携帯・廃棄に便利な軽量紙容器です。

ッケージデザインは、統一ブランド名「ぎゅっと健康」を強調し、シリーズ品として統一感を持たせています。また、各アイテムは、アイテム毎の目立ちやすい色使いと、訴求成分名が一目でわかるように正面に表示して区別しています。

 

2.商品概要

(1)商品名

 「ぎゅっと健康 カシス」(以下、カシス)

 「ぎゅっと健康 コエンザイムQ10」(以下、コエンザイムQ10

 「ぎゅっと健康 紫蘇」(以下、紫蘇)

 

(2)商品分類

 食品衛生法上:清涼飲料水(3品共通)

 JAS法上:20%混合果汁入り飲料(「カシス」のみ)

 

(3)使用原料

①「カシス」

 果実(カシス、ブルーベリー)、異性化液糖、カシスエキス、香料

②「コエンザイムQ10

 果糖、コエンザイムQ10、酸味料、香料、ビタミンB1、甘味料(スクラロース)

「紫蘇」

 果糖、シソエキス、酸味料、香料、甘味料(スクラロース)

 

(4)賞味期限(3品共通)

 常温未開封の状態で製造日から180日後

 

(5)容器・容量(3品共通)

 無菌包装スリムタイプ紙容器・65ml

 

(6)荷  姿(3品共通)

 1梱包36個入りトレイシュリンク包装(18個入り段ボールトレイ×2ケース

 

(7)希望小売価格(3品共通)

 143円(税別)

 

3.販売方法

(1)発売日

 「カシス」、「コエンザイムQ10」:2009年10月1日

 「紫蘇」:2010年 1月4日

 

(2)販売地区

 全国

 

(3)販売チャネル

 ①ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

 ②スーパー、コンビニエンスストア等の店頭販売

 

以 上

トップへ戻る