人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

「ぎゅっと健康 グルコサミン」を新発売
~「微生物発酵」によるアレルギーフリーのグルコサミン使用~

2010.05.27商品
 株式会社ヤクルト本社(社長  堀 澄也)では、日本最小の紙容器(65ml)入りの健康機能性飲料「ぎゅっと健康」のシリーズ品として、「ぎゅっと健康 グルコサミン」を6月28日から、全国で新発売します。

 「ぎゅっと健康」シリーズは、日本最小の小型紙容器(65ml)の中に、現代人が必要としている機能性素材を"ぎゅっと"凝縮した健康機能性飲料です。2009年10月から2010年1月にかけて「カシス」「コエンザイムQ10」「紫蘇(しそ)」の3品を"飲むサプリメント"として発売し、販売実績は目標を超えて推移しています。

 近年、高齢者(65歳以上)のうち約370万人(65歳以上の女性では5人に1<280万人>)の方が関節の痛みを抱えているとされており、グルコサミンの市場規模は飛躍的に拡大しています。

 そこで当社では、軟骨細胞を形成し、関節痛の緩和が期待できるグルコサミンを1個当たり1,500mg(1日摂取目安量)配合した、「ぎゅっと健康 グルコサミン」を発売します。配合されているグルコサミンについては、えび・かに由来のものではなく、微生物発酵により得られたものを使用しているため、甲殻類のアレルギーが気になる方も含め全ての方に安心してお飲みいただけます。また、コンドロイチンを1個当たり10mg配合しています。

 「ぎゅっと健康 グルコサミン」の発売により、シリーズ全体の活性化および、機能性飲料の販売拡大に努めます。

 なお、「ぎゅっと健康 グルコサミン」の2010年7月~2011年3月の販売目標は7万ケースです。

 商品特長および商品概要は下記のとおりです。

 

 

1.商品特長

(1)軟骨細胞を形成し、関節痛の緩和が期待できるグルコサミンを1,500㎎/個(1日摂取目安量)配合しています。

(2)軟骨の衝撃吸収性や耐久性の改善が期待できるコンドロイチン(コンドロイチン硫酸として)を10㎎/個配合しています。

(3)えび・かに由来ではなく、トウモロコシから得られる糖質を原料として微生物発酵させた菌体から精製して得られたグルコサミンを使用しているため、甲殻類のアレルギーが気になる人も含め全ての人に安心してお飲みいただけます。

(4)りんご果汁を20%使用しているため、1個(65ml)でも十分に果汁感を得られる風味に仕上げています。

(5)容器は、オリジナルの形状・寸法を有し、携帯・廃棄に便利な軽量紙容器です。

(6)ッケージデザインは、統一ブランド名「ぎゅっと健康」を強調し、シリーズ品として統一感を持たせています。

 

2.商品概要

(1)商品名

 「ぎゅっと健康 グルコサミン」

(2)商品分類

 20%りんご果汁入り飲料(JAS法上)

(3)使用原料

 りんご、異性化液糖、鮫軟骨抽出物、トレハロース、グルコサミン、酸味料、香料、甘味料(スクラロース)

 ※ 鮫軟骨抽出物は、コンドロイチン硫酸を含有する食品原料です。

(4)賞味期限

 常温未開封の状態で製造日から180日後

(5)容器・容量

 無菌包装スリムタイプ紙容器、65ml

(6)荷  姿

 1梱包36個入りトレイシュリンク包装(18個入り段ボールトレイ×2ケース

(7)希望小売価格

 143円(税別)

 

3.販売方法

(1)発売日

 2010年6月28日(月)

(2)販売地区

 全国

(3)販売チャネル

 ・ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

 ・スーパー、コンビニエンスストア等の店頭販売

以 上

トップへ戻る