人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

ヤクルトレディが独り暮らしのお年寄りにお花をプレゼント
~ 敬老の日のお祝いとして「カーネーション」をお手渡し ~

2010.08.25サステナビリティ
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)と全国のヤクルト販売会社では、ヤクルトレディが「愛の訪問活動」で訪問している独り暮らしのお年寄り約4万7千人を対象に、敬老の日のお祝いとして「メッセージカードを添えたお花(カーネーション)」をプレゼントする活動を9月11日から18日に実施します。

 

 「愛の訪問活動」は、ヤクルトレディが商品をお届けしながら、独り暮らしのお年寄りの安否を確認したり、話し相手になることを目的とした社会貢献活動です。

 この活動は、1972年に福島県郡山市のヤクルトレディが自分の担当する地域の中で、独り暮らしのお年寄りが誰にも看取られずに亡くなった事に心を痛め、独り暮らしのお年寄りに自費で「ヤクルト」を配るという自発的な行為から始まりました。この活動に販売会社および民生委員が共鳴し、さらには自治体をも動かし、全国に活動の輪が広がっていきました。この訪問活動の中で、お年寄りを危険や急病から救ったことも数多くあり、ボランティア関係者や自治体の福祉担当者などから高い評価を受けています。

 

 この度、「愛の訪問活動」の一環として実施する「敬老の日 お花プレゼント」は、2005年の創業70周年記念企画として各自治体と連携のもとに実施したことに始まり、今年で6年目を迎えます。お花を贈ったヤクルトレディにも、お花を贈られたお年寄りにも、大変喜ばれていることから、「これからも元気で過ごしていただきたい」という思いを込めて当活動を今年も継続します。

 

 ヤクルトグループでは、「人も地球も健康に」をコーポレートスローガンに、地域社会の良き企業市民として、今後も様々なかたちで社会に貢献していきます。

 今年の実施概要は下記のとおりです。

 

 

 

1.実施期間

 2010年9月11日(土)~18日(土)(予定)

 

2.対象者

 全国のヤクルトレディが、自治体からの指定により「愛の訪問活動」として訪問している独り暮らしのお年寄り約4万7千人。

 

3.実施内容

 カーネーションバイオレットの生花(リボン付きラップ・保水用切花キャップが付いています)にメッセージカードを添えてヤクルトレディが受け持ち地区の対象者に手渡します。

 ※紫系のカーネーションで、ファリダ・パープルパカル・ダリラ・ミネルバ・ノビオバイオレット・ノビオバーガンディ・アグネス等の品種です。紫系品種は、高貴・高位のイメージがあり、特にご年配の方に好評な色種です。

以 上

 

 

<参考>「愛の訪問活動」の概要(2010年3月末現在)

1.契約自治体数:153自治体

2.対象者数:47,429人

3.実施ヤクルトレディ数:3,687人

4.実施販売会社数:64社

※「愛の訪問活動」は、我が国のボランティア活動の中でも模範的な活動として高い評価を受け、1991年には財団法人経済広報センターから優秀企業広報特別賞を、1994年にはボランティア功労者として厚生大臣(当時)表彰を受賞しています。

トップへ戻る