yakultロゴ

ラグビー部ロゴ

【TE Div.1】第2戦セコムラガッツ戦の結果

2016.09.19 大会結果

9/18(日)に開催されたトップイーストディビジョン1 第2節セコムラガッツ戦の結果をおしらせします。

31-15(前半7-3、後半24-12)で勝利を飾りました。

前週の東京ガスとの敗戦から下を向くことなく、今節セコムラガッツ戦に向けてしっかりと準備をしてきました。
今週も秋雨と台風の影響で、雨中での練習もありましたが、前戦の反省と修正を意識し準備してきました。

試合当日、天候はやはり雨。

今週はアウェイ開催でもありましたが、雨の中多くの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

少し肌寒く感じるような状況の中でしたが、雨中での練習を行ってきたため、選手達に大きな動揺はありませんでした。

試合直前まで雨が降ったり止んだりの天気のままキックオフ。

ヤクルトボールでキックオフされた前半は幸先良くBKのスピードのあるアタックからレオン・エリソンとトム・コックスの両外国人選手の突破でトライを決めます。
今日もキックの精度が抜群のレオン・エリソンのコンバージョンキックが決まり7-0と先制します。

スクラムは前戦に続きレビンズが優位に立ち、スクラムを押し切る場面や反則を奪う場面がありました。
しかし、セコムラガッツもスクラムに力を入れているチームであり、時間が経つにつれ、修正してきます。

その後、チャンスが所々にあるなか、しっかりとトライまで持っていくことができず、攻めてはいるのに得点ができません。
反則から1本ペナルティゴールをセコムに決められますが、その後は両者堅守を見せ、10-3で前半を折り返します。

雨とは言え、9月の日中は湿度も高く、実際グラウンドに立っている選手たちにはまだ、蒸し暑く感じているようで、
汗と雨でジャージはぐしゃぐしゃになっていました。

後半も変らぬ天候のままセコムラガッツボールでスタートしました。

開かぬ点差を意識し、まずは勝利するために得点を重ねる事に重点を置きます。
後半早々にセコムラガッツの反則によりペナルティゴールを獲得し3点。
自陣スクラムからのアタックでハミッシュ・パターソンの力強い突破からつないでトライ。
コンバージョンキックも決めて17-3とします。


しかし、この後チームのキーマンであるキャプテン田渕がハイタックルによりシンビンとなってしまいます。
FWが一枚足りないという状況の中、自陣22m付近でヤクルトのラインアウトからの組み立て中にターンオーバーを許しトライを決められてしまいます。

ですが、直後のキックオフ、ヤクルトボールで蹴りこんだボールのミスをすかさず奪い取り、多田が抜けたところを交代出場の長田につながりトライ。
失点を即時に取り返すことに成功し、レオン・エリソンの確実なコンバージョンキックが決まります。

勢いに乗ろうとしたのもつかの間後半20分、自陣ゴール前でモールを押し込まれてまたもやセコムに返されてしまいます。

後半20分以降お互いの選手たちにも疲労が見え、選手交代で入ってきた選手が幾度もチャンスやビッグプレーを見せるも、得点には結びつきません。

後半37分セコムのペナルティから相手陣22mまで進み、ラインアウトからモールをしっかりと組み、ハミッシュ・パターソンが一瞬の隙に飛び出しトライを奪います。
ここもしっかりとレオン・エリソンがコンバージョンキックを成功し31-15とします。

その後は交代して入ったSH西尾が攻撃のテンポを上げて、ボーナスポイント獲得のための4トライ目を狙いますが、ここで試合終了。

ボーナスポイントを獲得して勝ち点5を奪う事はできませんでした。
前節からの反省点も今回のゲームでは改善できているところも多くみられ、次節栗田工業ウォーターガッシュ戦での勝利のために収穫ある試合となりました。

ひとまず今シーズン1勝目となり、これは大きな自信となっています。
まだまだ長いシーズンですので、より一層気持ちを引き締めて練習、ゲームに取り組んでいきたいと思います。

試合終了後のチームメンバーによるお見送りの際には皆様からの温かいお言葉をいただき選手一同も感謝しております。
本当に応援ありがとうございました。

次節栗田工業ウォータガッシュ戦は私たちのホームグラウンドヤクルト戸田総合グラウンドでの開催となります。

無料送迎バスも運行しますので、ぜひホーム戸田グラウンドまでお越しください!!

チーム一丸となり勝利を目指して頑張っていきます!
皆様からの熱い応援をよろしくお願いいたします!











一覧へ戻る