献立・納入事例

事業所

たらの豆乳グラタン・アボカドのジェノベーゼ和え・にんじんのサブジ風炒め・コンソメスープ・もち麦ごはん

管理栄養士・料理家 小澤 朋子 様

メイン画像

クリスマスの特別献立です。メインはボリュームがありますが豆乳と米粉で作ったヘルシーなたらのグラタンです。付け合わせも具材はシンプルですがジェノベーゼソースで和えたり、サブジ風など少しこだわった味付けにしました。 デザートの「カップdeヤクルト」は、食後にちょうどいい80gサイズです。とろぷる食感♪で、濃厚ながら後味すっきりなスイーツです。乳酸菌 シロタ株が入っているのもうれしいですね。

献立画像

たらの豆乳グラタン

  • 所要時間30分
  • 栄養情報

    ・カロリー 634kcal

    ・塩分 3.0g

材料

生たら切り身
70g
じゃがいも
50g
たまねぎ
20g
ミニトマト
20g
しめじ
20g
無調整豆乳
100g
米粉
8g
シュレッドチーズ
15g
オリーブオイル
2g
白ワイン
2g
コンソメ顆粒
1.5g
食塩
0.5g
こしょう
0.1g
ドライパセリ
0.05g

作り方

  1. 生たらの切り身を4等分し、白ワインをかけておく。じゃがいもは皮をむいて5ミリ厚さに切る。たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。しめじは小房に分ける。
  2. フライパンにオリーブオイルをしき、生たらとじゃがいも、たまねぎ、しめじを入れ、フタをして蒸し焼きにする。
  3. 米粉を無調整豆乳で溶き、フライパンに加える。コンソメ顆粒、食塩、こしょうも加えてとろみがつくまで、たらがくずれないようにやさしく混ぜながら加熱する。
  4. グラタン皿へ入れ、シュレッドチーズをのせてオーブンで焼き目がつくまで加熱する。(220℃5分程度)ドライパセリをふりかける。

関連商品