学校
パエリア風炊き込みご飯・焼きとうもろこしのバターしょうゆ・ポテトの鮭フレークサラダ・キウイ
ヤクルト本社 直販営業部
スペインの代表的な料理のパエリアを簡単に炊き込みご飯にしました。にんにくと玉ねぎをじっくり炒めることがコツ。魚介のエキスたっぷりのおいしいご飯です。バターで炒めたとうもろこしは一味違う味わいです。満足感のある鮭のポテトサラダを添えます。
パエリア風炊き込みご飯
- 所要時間25分
- 栄養情報
・カロリー 385kcal
・塩分 1.7g
材料
- あさりむき身(冷凍)
- 20g
- いか
- 20g
- えび
- 15g
- 玉ねぎ
- 20g
- にんにく
- 2g
- しめじ
- 15g
- トマトソース
- 30g
- コンソメ(顆粒)
- 2g
- オリーブオイル
- 3g
- 塩
- 0.1g
- こしょう
- 0.1g
- 粉チーズ
- 1g
- 白米
- 80g
- 水
- 80g
- お好みでハーブなど
- 適宜
作り方
- あさりは流水で洗いザルにあげる。えびは塩水で洗い殻をむき、いかは洗って輪切りにする。
- 玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、しめじは小房に分ける。
- 米は研いでザルにあげ、水気を切っておく。
- 厚手の鍋にオリーブオイルと②を入れて弱火で炒める。香りが出たら①のあさり、えび、いかとしめじを加えて軽く炒め、米と同量の水、コンソメ顆粒、トマトソースを加えて火を中火にする。(炊飯器を使う時は④の工程が終わったら、炊飯器に入れて炊く)
- ④が煮立ったら弱火にして12分炊き、そのまま蒸らす。
- 皿に盛って、粉チーズをかけてお好みでハーブを散らす。
関連商品