献立・納入事例

学校

入選レシピ

パン3種、人参ポタージュ、まぐろチーズカツ、枝豆のサラダ、Newヤクルト

筑波大学附属久里浜特別支援学校  栄養教諭 中田 秀子 様

メイン画像

本校は知的障害と自閉症を併せ有する幼児児童のみが通う特別支援学校です。ほとんどの子供に偏食があります。野菜は苦手な子供が多いです。ですが、毎回の給食に野菜を100g以上入れるようにしています。この人参ポタージュは、ポタージュだけでも野菜を100g使用しています。人参のきれいなオレンジ色のポタージュで、じゃがいもで濃度をつけています。子供達の中には、パンをポタージュにつけて食べる子もいます。給食の献立のどれか1品でも食べて欲しいと思いながら献立を立てています。(※完食できる子供は少ないです。) ヤクルト商品を励みにして、苦手な献立にもチャレンジする子供が少なくないので、よく使用させていただいています。自閉症の子供は、視覚優位であることが多いので、見た目の彩りも意識しています。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
727kcal 26.7g 32.4g 72.5g 2.4g
献立画像

人参ポタージュ

  • 所要時間80分
  • 栄養情報

    ・カロリー 153kcal

    ・たんぱく質 3.1g

    ・脂質 8.9g

    ・炭水化物 15.1g

    ・塩分 0.9g

材料

にんじん
60g
セロリー
10g
たまねぎ
10g
じゃがいも
20g
有塩バター
3g
60g
コンソメ顆粒(無塩又は減塩タイプ)
3g
牛乳
50g
生クリーム
10g
食塩
0.3g
白こしょう
0.01g

作り方

  1. 野菜は全て薄切りにして、バターで炒める。水と牛乳は温めておく。
  2. 玉葱が透き通ってきたら、水(湯)とコンソメを加えて、野菜が軟らかくなるまで煮る。(灰汁は取り除く)
  3. ミキサーに移して、温めた牛乳を加え、なめらかになるまで撹拌する。
  4. 一度漉してから鍋に戻す。塩、こしょう、生クリームを加えて味を整える。
  5. 沸騰したら火を止める。

関連商品