献立・納入事例

学校

クリスマスミートローフ・クリスマスツリーサラダ・パン・みかん

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

ブッシュドノエルをイメージしたミートローフを焼き、マッシュドポテトで包んだクリスマス料理です。オーブンでいっぺんに焼けます。中に入れる玉ねぎは一度電子レンジで加熱すると、炒めるより手軽で水っぽくなりません。クリスマスカラーを意識した献立です。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
419kcal 16.0g 13.3g 59.6g 1.0g
献立画像

クリスマスミートローフ

  • 所要時間40分
  • 栄養情報

    ・カロリー 164kcal

    ・たんぱく質 9.0g

    ・脂質 9.5g

    ・炭水化物 10.1g

    ・塩分 0.2g

材料

牛豚ひき肉
40g
玉ねぎ
15g
にんじん
5g
いんげん
8g
5g
パン粉
2g
じゃがいも
30g
バター
1g
牛乳
3g
0.1g
パプリカ
20g
サラダ菜
5g

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにして電子レンジで10秒加熱する。(実際は約6人分のミートローフを作り、切り分けるので、6倍の量の玉ねぎを1分加熱する)
  2. ボウルに①の玉ねぎを入れて冷まし、牛豚ひき肉、卵、パン粉を加えてよく混ぜる。
  3. ②をまな板に広げ、中央に棒状に切ったにんじん、いんげんをのせてロールケーキのようにまとめ、200℃に加熱したオーブンで20分加熱する(6人分の場合)。
  4. じゃがいもはゆでるか、電子レンジで加熱して皮をむき、ボウルに入れて牛乳、バター、塩を加えてつぶし、マッシュドポテトを作る。
  5. ③の焼き上がったミートローフの周りを④のマッシュドポテトで覆う。(6人分の場合はこれを6等分し、ゆでたパプリカ、サラダ菜と共に皿に盛る)。

関連商品