献立・納入事例

事業所

アヒージョ・バゲット・ブロッコリーといんげんの温野菜サラダ・グリーンピースとセロリのスープ

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

スペイン料理のアヒージョは、具材の味がオリーブオイルにしみて、バゲットを浸して食べると二度美味しい料理です。コツはにんにくを炒める時に、弱火でじっくりオリーブオイルににんにくの旨味をうつす事です。にんにくの旨味が詰まったオリーブオイルで魚介や野菜を加熱すると、とてもおいしく仕上がります。具材は他に、たこ、プチトマト、ブロッコリー、パプリカなどもおすすめです。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
397kcal 26.5g 13.8g 42.4g 2.7g
献立画像

アヒージョ

  • 所要時間20分
  • 栄養情報

    ・カロリー 199kcal

    ・たんぱく質 20.3g

    ・脂質 11.0g

    ・炭水化物 4.4g

    ・塩分 0.7g

材料

えび
60g
いか
40g
マッシュルーム(生)
30g
ズッキーニ
35g
にんにく
6g
オリーブオイル
15g
アンチョビペースト
2g
赤唐辛子
2g
好みのハーブ
適宜

作り方

  1. えびは殻をむき、いかは輪切りにして、キッチンペーパーでよく水気を拭いておく(ポイント)。
  2. にんにくはみじん切りにする。(うす切りでもよいが、みじん切りの方が早くオリーブオイルに味が馴染む)
  3. 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにく、種を取った赤唐辛子を入れや弱火にかけ、にんにくが色づいてきたら①のえび、いか、アンチョビペーストを入れ、中火にして加熱する。
  4. ③の鍋に1/4に切ったマッシュルーム、半月に切ったズッキーニを加えて再び煮立ったら器に盛る。好みのハーブを散らし、バゲットを添える。

関連商品