献立・納入事例

事業所

グーラッシュ・トマトとブロッコリーのミモザサラダ・バケット・果物

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

ハンガリーの料理グーラッシュは、牛シチュー用の肉をパプリカパウダーとトマトで煮込んだシチューです。小麦粉を使わないので、さっぱりとした味わいです。玉ねぎを薄茶色になるまで弱火で炒める事がおいしさのコツです。コクが出るので、余分な調味料が不要です。弱火でじっくり煮ると肉も柔らかくなり、おいしく仕あがります.

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
612kcal 27.0g 27.5g 64.1g 2.0g
献立画像

グーラッシュ

  • 所要時間60分
  • 栄養情報

    ・カロリー 390kcal

    ・たんぱく質 17.2g

    ・脂質 24.1g

    ・炭水化物 24.8g

    ・塩分 1.2g

材料

牛肩ロース肉(シチュー用)
80g
パプリカパウダー
4g
玉ねぎ
50g
にんにく
5g
トマトペースト
15g
カットトマト缶
15g
バター
3g
コンソメ(顆粒)
2g
0.1g
こしょう
0.1g
100g
じゃがいも
40g
紫キャベツ
30g
キャベツ
30g
酢(甘酢)
3g
砂糖(甘酢)
2g
ブロッコリースプラウト
1g

作り方

  1. 牛肩ロース肉(シチュー用)は冷蔵庫から出してしばらくおき、軽く塩、こしょうする。
  2. 厚手の鍋にバターを熱し①の牛肉を両面軽く焦げ目がつくまで焼いたら一旦取り出す。
  3. 玉ねぎはうす切り、にんにくはみじん切りにする。
  4. ②の鍋ににんにくを加えて香りが出るまで炒める。玉ねぎも加えて弱火で玉ねぎが薄茶色になるまでじっくり炒める。
  5. ④の鍋に②の牛肉を戻し水とコンソメ(顆粒)を加えて蓋をし、30〜40分弱火で煮込む。
  6. ⑤の鍋にトマトペースト、カットトマト缶、パプリカパウダーを加えてさらに20分程煮込む。
  7. 紫キャベツとキャベツはせん切りにして甘酢で和えておく。
  8. じゃがいもは茹でるかレンジで加熱する。
  9. ⑥を皿に盛りブロッコリースプラウトを散らし、⑦のキャベツの甘酢和え、⑧の茹でたじゃがいもを添える。

関連商品