献立・納入事例

学校

鶏肉のソテーラタトゥイユ添え・キャベツとミックスビーンズのコールスロー・野菜のコンソメスープ・白飯

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

野菜がたっぷり入ったトマト煮込みは、フランスではラタトゥイユ、イタリアではカポナータと呼ばれています。ソテーした鶏肉に添えて、野菜がたくさん摂れる一品にしました。パスタと和えてもとても美味しいソースです。トマトは缶詰を使うとコストも安く、簡単です。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
564kcal 19.3g 15.3g 83.5g 1.7g
献立画像

鶏肉のソテーラタトゥイユ添え

  • 所要時間25分
  • 栄養情報

    ・カロリー 172kcal

    ・たんぱく質 11.1g

    ・脂質 10.8g

    ・炭水化物 6.9g

    ・塩分 1.1g

材料

鶏もも肉
60g
玉ねぎ
25g
パプリカ
15g
なす
10g
セロリ
5g
にんにく
1g
カットトマト缶
30g
コンソメ(顆粒)
2g
オリーブオイル
2g
0.1g
こしょう
0.1g
リーフレタス
5g

作り方

  1. 玉ねぎ、パプリカは2cm角に、セロリは小口切り、なすは1cm幅のいちょう切りに、にんにくはみじん切りにする。
  2. 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、軽く色づいたら、玉ねぎ、セロリ、なすを炒める。野菜がしんなりしたら、カットトマト缶とコンソメ(顆粒)を加えて5〜6分煮込み、塩、こしょうで味を調える。
  3. 鶏もも肉はフライパンで両面焼く。(テフロン加工のフライパンでは油不要ですが、鉄製のフライパンの場合ごく少量のサラダ油で焼きます。鶏から油が出るので、ほとんど油は不要です。)
  4. ③の焼いた鶏もも肉と②のラタトゥイユを皿に盛り、リーフレタスを添える。

関連商品