献立・納入事例

病院

【9月】 酢豚・かぼちゃのナムル・白飯・ぶどう

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

残暑の残る季節に、ほんのり酢を効かせた野菜たっぷりの酢豚です。本来はかたまり肉を使いますが、火が通りやすい切り身の豚肉を使うので調理時間も短縮でき、柔らかな仕上がりになります。油通しもほんの少しの油で、フライパンで出来る簡単中華料理。かぼちゃのナムルは歯応えが残る程度に短時間で炒めると、シャキシャキとしておいしいです。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
609kcal 20.5g 17.2g 89.7g 1.4g
献立画像

酢豚

  • 所要時間15分
  • 栄養情報

    ・カロリー 231kcal

    ・たんぱく質 13.1g

    ・脂質 14.6g

    ・炭水化物 10.1g

    ・塩分 0.9g

材料

豚肩ロース肉
70g
玉ねぎ
40g
ピーマン
14g
赤ピーマン
14g
しょうが
3g
ケチャップ
3g
3g
米酢
5g
減塩しょうゆ
1g
鶏がらスープの素
2g
片栗粉
3g
0.1g
こしょう
0.1g
揚げ油
適宜

作り方

  1. 豚肩ロース肉は一口大に切り、しょうがをすり下ろしたしょうが汁、塩こしょう、片栗粉1gをまぶしてよく混ぜ5分ほどおく。
  2. 玉ねぎはくし型に、ピーマン、赤ピーマンは乱切りにする。
  3. ボウルにケチャップ、水、米酢、減塩しょうゆ、鶏がらスープの素、片栗粉2gを入れてよく混ぜ、甘酢を作る。
  4. 深めのフライパンに揚げ油を熱し、①の豚肉を入れて2分程中火で加熱し取り出す。
  5. ④の揚げ油に②の玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンを加えて中火で素揚げにして取り出す。
  6. ⑤の鍋の余分な油を捨て、④の豚肉、⑤の野菜を入れ、③の甘酢を加えて強火で1分程炒めて甘酢が絡まったら皿に盛る。

関連商品