献立・納入事例

事業所

【10月】 五穀飯リゾット・セロリとプチトマトのマリネ・揚げなすのにんにく風味

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

炊いた五穀飯で作る簡単ヘルシーリゾットです。リゾットは水分があるので、米の量が少なくても満足感のある一品になります。彩りに水菜をたっぷり入れます。水菜はあまり火を加えない方がおいしくいただけます。玉ねぎとにんにくをじっくり炒める事がおいしさのコツです。揚げなすのにんにく風味は、冷めてもコクのある副菜です。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
564kcal 18.5g 12.6g 93.5g 1.9g
献立画像

五穀飯リゾット

  • 所要時間25分
  • 栄養情報

    ・カロリー 373kcal

    ・たんぱく質 16.4g

    ・脂質 4.1g

    ・炭水化物 66.1g

    ・塩分 1.1g

材料

えび
40g
玉ねぎ
20g
にんにく
3g
パプリカ
5g
舞茸
4g
切り昆布
2g
しいたけ
10g
水菜
7g
オリーブオイル
2g
コンソメスープ
100g
五穀飯
160g
0.1g
こしょう
0.1g
粉チーズ
3g

作り方

  1. 玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、パプリカは細切り、舞茸は小房に分け、切り昆布は細切りにする。
  2. しいたけは縦半分に切ってからうす切り、水菜は2〜3cmの長さに切る。
  3. 鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、にんにくを入れ香りが出るまで弱火で炒める。
  4. ③の鍋に洗ったえびを加えて色が変わったら、パプリカ、舞茸、切り昆布、しいたけを加えて炒め、具がしんなりしたら、炊き上がった五穀飯、コンソメスープを加えて水分がほとんどなくなるまで弱火で煮る。
  5. ④に水菜を加えてサッと混ぜ、塩こしょうで味を調えたら皿に盛り、粉チーズをかけていただく。

関連商品