献立・納入事例

事業所

【1月】魚介のリゾット・アボカドのソテー・さっぱりポテサラ

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

本来リゾットは米から作りますが、ご飯からでもおいしくでき、調理の時短にもなります。にんにくと玉ねぎをじっくり炒めるのがおいしさのコツ。鯛など白身魚は焼いてから煮ると煮崩れません。アボカドは焼くとより濃厚な味わいになり大変おいしいです。調理も簡単で、アボカドの新しい食べ方としておすすめです。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
726kcal 34.7g 23.3g 93.0g 2.6g
献立画像

魚介のリゾット

  • 所要時間20分
  • 栄養情報

    ・カロリー 463kcal

    ・たんぱく質 30.5g

    ・脂質 8.4g

    ・炭水化物 62.9g

    ・塩分 1.2g

材料

鯛の切り身
50g
えび
100g
あさり、またはムール貝など
50g
玉ねぎ
30g
にんにく
3g
しめじ
15g
プチトマト
20g
白飯
150g
コンソメ(顆粒)
1g
70g
5g
こしょう
0.1g
粉チーズ
2g
オリーブオイル
3g
ハーブ(イタリアンパセリなど)
1g

作り方

  1. 鯛の切り身は一口大に切り、えびは殻をむいてよく洗い、あさり(またはムール貝)塩水につけて砂出しする。
  2. 白飯はざるにあげて流水で洗い、ぬめりを取る。
  3. にんにくと玉ねぎはみじん切り、しめじは小房に分け、プチトマトは半分に切る。
  4. 厚手の鍋にオリーブオイルを入れて鯛を軽く両面焼き、取り出す。
  5. ④の鍋ににんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら玉ねぎを加えてを透き通るまで炒める。
  6. ⑤の鍋にあさり(またはムール貝)と酒を加えて蓋をして殻が開くまで蒸し煮にする。
  7. ⑥の鍋に④の焼いた鯛、えび、しめじ、プチトマト、白飯、コンソメ、水を加えて沸騰したら弱火で6〜7分煮る。塩こしょうで味を調え、皿に盛り、粉チーズとハーブを散らす。

関連商品