献立・納入事例

事業所

【2月】魚介類のトマトスープパスタ・ミックスビーンズのツナ和え・りんごとセロリのサラダ

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

あさりから出るおいしい出汁で作る簡単スープパスタです。蒸したエキスの旨味に加え、にんにくと玉ねぎからコクも出ます。スープパスタなので、ゆで時間の短い少し細めのパスタを使うと、ソースがよく絡みおいしくいただけます。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
752kcal 36.5g 21.5g 101.0g 1.8g
献立画像

魚介類のトマトスープパスタ

  • 所要時間20分
  • 栄養情報

    ・カロリー 427kcal

    ・たんぱく質 22.0g

    ・脂質 6.2g

    ・炭水化物 68.1g

    ・塩分 0.9g

材料

えび
40g
あさり(殻付き)
80g
しめじ
30g
玉ねぎ
20g
ズッキーニ
20g
にんにく
4g
トマト水煮缶
100g
オリーブオイル
4g
酒または白ワイン
5g
塩
0.1g
こしょう
0.1g
スパゲティー
80g
好みのハーブ
適宜

作り方

  1. あさりは海水くらいの塩分の水につけて30分程浸けてからよく洗い、えびもよく洗っておく。
  2. にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎを加えてさらに弱火で炒める。
  4. ③の鍋にあさりと酒(または白ワイン)を加えて蓋をし、あさりの殻が開くまで蒸し煮する。
  5. ④の鍋にえび、小房に分けたしめじ、輪切りにしたズッキーニを加え火を中火にして1分程炒める。トマト水煮缶を加えて7〜8分煮込んだら塩こしょうで味を調える。
  6. ⑤にゆでたスパゲティーを加えて、混ぜるようにソースを馴染ませる。皿に盛り、お好みでハーブを散らす。