献立・納入事例

事業所

【3月】鯛のクリームパスタ・ヘルシー里芋サラダ・カリフラワーのピクルス

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

ダマになりやすいホワイトソースは、玉ねぎを炒めてから小麦粉を加え、少しずつ牛乳を加えると失敗しません。鯛はあらかじめ塩をふってしばらく置き、水気をよく拭くと生臭さを取ることができます。他の魚の下ごしらえにもオススメです。できあがりの魚の味がグッとおいしく仕あがります。副菜の里芋のサラダはマヨネーズを使わず、ヘルシーに仕あげました。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
783kcal 29.3g 27.2g 100.8g 1.9g
献立画像

鯛のクリームパスタ

  • 所要時間25分
  • 栄養情報

    ・カロリー 609kcal

    ・たんぱく質 23.8g

    ・脂質 22.8g

    ・炭水化物 71.5g

    ・塩分 0.4g

材料

50g
玉ねぎ
30g
バター
8g
小麦粉
10g
牛乳
30g
生クリーム
20g
0.1g
こしょう
0.1g
スパゲティー
80g
粉チーズ
1g
ハーブ(ディルなど)
1g

作り方

  1. 鯛は一口大に切り軽く塩(分量外)をふり5分程おいてから、余分な水気をキッチンペーパーなどでよく拭き、軽く小麦粉少々(分量外)をまぶす。
  2. 玉ねぎはうす切りにする。
  3. フライパンにバターを熱し①の鯛を両面焼き、一旦取り出す。
  4. ③のフライパンに玉ねぎを入れて弱火で炒めたら小麦粉を加えて弱火のまま軽く透き通るまで炒める。絶えず木べらで混ぜながら牛乳を少しずつ加え、トロッとしてきたら、また牛乳を加え、繰り返し混ぜ合わせる。滑らかになったら生クリームを加えて塩こしょうで味を調え③の鯛を加えて1分程煮る。
  5. スパゲティーは沸騰したたっぷりの湯で、袋の表示時間より1分程短くゆでる。
  6. ④のクリームソースに⑤のスパゲティを加え、弱火で混ぜながらよく和え器に盛り、粉チーズをかけ、ハーブを添える。

関連商品