献立・納入事例

高齢者施設

【3月】カラフルテリーヌ・カリフラワーのカレー風味マリネ・ミネストローネ・パン

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

彩りもよく舌触りも滑らかで、高齢者にも食べやすいテリーヌ。絹ごし豆腐を入れ、優しい味わいにしました。ほうれん草の代わりに冷凍のグリーンピースを使っても簡単です。素材の旨味、生クリームのコクで調味料はほんの少量の塩だけで充分です。分量を4倍にすればパウンド型1個で4人分をいっぺんに作る事ができます。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
514kcal 20.9g 24.4g 54.2g 2.6g
献立画像

カラフルテリーヌ

  • 所要時間35分
  • 栄養情報

    ・カロリー 244kcal

    ・たんぱく質 12.7g

    ・脂質 18.3g

    ・炭水化物 6.3g

    ・塩分 1.2g

材料

生鮭
30g
絹ごし豆腐
50g
ほうれん草
30g
パプリカ(赤、黄)
各10g
バター
1g
卵白
1個分(20g)
生クリーム
25g
牛乳
25g
1g

作り方

  1. 生鮭は皮、骨を取り除き軽く刻みフードプロセッサーにかけペースト状にする。
  2. 絹ごし豆腐は電子レンジにかけて水気を切り、ほぐしておく。
  3. ほうれん草はゆでてよく水気を拭き、細かくみじん切りにする。
  4. パプリカはみじん切りにして軽くバターで炒める。
  5. ボウルに生クリーム、牛乳、泡立てた卵白、②の絹ごし豆腐、塩を加えてよく攪拌してテリーヌ種を作り、3等分にする。
  6. 3等分にしたボウルにそれぞれ①の鮭、③のほうれん草、④のパプリカを加えて3色のテリーヌの素を作る。
  7. オーブンシートを敷いたパウンド型に⑥のテリーヌの素を順に重ね、湯を張った天板にのせて余熱したオーブンで30分程、竹串をさして何もつかなくなるまで焼く。
  8. 取り出して冷まし、切り分けて皿に盛る。

関連商品