献立・納入事例

病院

米飯、春雨スープ、アジの中国風照り焼き・大根バター焼き添え、ブロッコリーのタルタルサラダ、オレンジ

上都賀厚生農業協同組合連合会上都賀総合病院  様

メイン画像

中国発祥のオイスターソース。大根のバター焼きを添えることで、バターの濃厚さとオイスターソースの深いコクと濃い旨味がごはんのお供にぴったりです。アジの中国風照り焼きは焦げやすいので、焼き加減に注意して綺麗に焼き目をつけることが調理中のポイントです。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
574kcal 22.3g 20.8g 78.6g 1.6g
献立画像

アジの中国風照り焼き・大根バター焼き添え

  • 所要時間30分
  • 栄養情報

    ・カロリー 166kcal

    ・たんぱく質 13.8g

    ・脂質 9.8g

    ・炭水化物 10.0g

    ・塩分 0.7g

材料

真アジ切身
60g
A.おろし生姜
1g
A.オイスターソース
2g
A.酒
4g
A.しょうゆ
2g
A.胡麻油
1g
ねぎ
5g
大根
50g
バター
5g
B.しょうゆ
6g
B.みりん
6g
B.砂糖
3g
青じそ
1g

作り方

  1. たれの材料のAを混ぜ合わせておく(A)。ねぎを粗みじんにする。
  2. アジに、混ぜ合わせた(A)の半量をかけて、スチームコンベンションコンビ・165℃で10分焼く。
  3. 残りの(A)をはけで塗り、その上に粗みじんにしたねぎをのせて、再度スチームコンベクションコンビ165℃で2分焼く。
  4. 中心温度が85℃以上になっていることを確認し、お皿に盛り付ける。
  5. 【大根バター焼き添え】 大根を一口大の大きさに切り、味がしみ込みやすいように表面に格子状に浅く切り目を入れる。材料Bを合わせておく。(B)
  6. ⑤の大根をスチームコンベクションスチームで蒸す。
  7. ホテルパンに(B)を入れふつふつしてきたら、蒸した大根を加える。たれをすくい何度かける。最後にバターを加え、大根に絡ませてからお皿に盛りつける

関連商品