献立・納入事例

事業所

【4月】春キャベツとアンチョビのドリア・チーズポテト・鶏手羽先のロースト

ヤクルト本社 直販営業部

メイン画像

旬の野菜をたっぷり入れた、春を感じるドリアです。アンチョビの風味でアクセントをつけました。ご飯は温かいものを加えるのがコツ。オーブンで一度にたくさん焼くことができるドリアは、大量調理にもオススメです。副菜の鶏手羽先のローストは、調味料につけて2時間程おくと味が染み込みます。はちみつを入れ、優しい味わいに仕あげました。

カロリー たんぱく質 脂質 炭水化物 塩分
639kcal 20.2g 21.0g 89.0g 2.3g
献立画像

春キャベツとアンチョビのドリア

  • 所要時間30分
  • 栄養情報

    ・カロリー 405kcal

    ・たんぱく質 9.8g

    ・脂質 10.0g

    ・炭水化物 66.9g

    ・塩分 1.5g

材料

春キャベツ
35g
スナップエンドウ
20g
アンチョビ
3g
玉ねぎ
20g
牛乳
80g
コンソメ(顆粒)
2g
薄力粉
6g
バター
6g
白飯
140g
ピザ用チーズ
6g

作り方

  1. 春キャベツは食べやすい大きさに切る。スナップエンドウはさっとゆでておく。
  2. 玉ねぎはうす切りにし、バターを熱した鍋に入れて弱火で焦げないように注意しながら炒める。玉ねぎが透き通ったら薄力粉を加えて軽く炒め、細かく切ったアンチョビも加える。
  3. ②に牛乳を数回に分けて加え、なめらかになったら温かい白飯、コンソメ(顆粒)も加えて3〜4分弱火で煮込みドリアを作る。
  4. ①の春キャベツとスナップエンドウを③のドリアに混ぜ、グラタン皿に盛る。ピザ用チーズをのせ、180度に熱したオーブンでチーズに軽く焦げ目がつくまで5〜6分焼く。

関連商品