人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

中国 安徽省(あんきしょう) 合肥市(ごうひし)で「ヤクルト」の販売を開始

2011.01.20国際
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀澄也)では、中国ヤクルト株式会社 南京支店により、安徽省の省都である合肥市で「ヤクルト」の販売を1月24日から開始します。

 

 安徽省は、長江流域にあり、沿海部の江蘇省、浙江省と隣接した中国内陸の省で、中国政府の内陸都市経済発展戦略地区の一つとなっています。また省都である合肥市は都市開発が進み購買力が高まり、市街地区の一人当たりの消費額はほぼ上海市と同レベルであることから、沿海部に続く新たな市場として注目を集めている都市です。

 

 中国では、事業統括会社である中国ヤクルトが、広東省・海南省を除く中国全土の販売拠点の設立を直接行い、より効率的な販売エリアの拡大を図っています。

 合肥市での販売にあたっては、南京市とその周辺都市を担当している中国ヤクルト南京支店(江蘇省)から商品を配送します。

 現在、中国大陸の沿海部については、遼寧省から海南省にいたるまでの主要都市とその周辺都市、内陸部については湖北省武漢市で「ヤクルト」を販売しています。

 当社は、武漢市に次ぎ、合肥市のスーパー等の店頭にて「ヤクルト」の販売を開始することで、中国内陸部での普及・浸透をさらに進めていきます。

 中国ヤクルト株式会社と南京支店の概要は下記の通りです。

 

1.中国 安徽省合肥市での販売計画

 (1)販売開始日:2011年1月24日

 (2)販売方法:スーパー等の店頭販売

 (3)販売計画:2011年度 6,200本/日

 

2.中国ヤクルト株式会社南京支店の概要

 (1)所在地:南京市栖霞区和燕路508号園区内301

 (2)支店長:単 唯政

 (3)販売エリア:南京市および、揚州市、鎮江市等の周辺都市

 

3.中国ヤクルト株式会社の概要

 (1)会社名:中国ヤクルト株式会社(日本語)

 養楽多(中国)投資有限公司(中国語)

 (2)所在地:上海市

 (3)代表者:安齋春樹

 (4)資本金:114,006,000USドル(()ヤクルト本社100%出資)

 (5)設 立:2005年4月12日

以 上

 

 

【参考1:中国大陸での販売地域のイメージ】 

【参考2:中国大陸における事業展開の概要】

 中国大陸では、事業統括会社である中国ヤクルト株式会社を中心に、製造・販売会社の広州ヤクルト株式会社と上海ヤクルト株式会社、販売会社の北京ヤクルト販売株式会社、上海ヤクルト販売株式会社、製造会社の天津ヤクルト株式会社の合計6社で事業展開しています。

<事業統括会社>

中国ヤクルト㈱

中国大陸の事業を統括し、戦略・事業プランを立案・実施することにより、事業展開の迅速化を図ることを目的に、20054月に上海市に設立した株式会社ヤクルト本社の100%子会社です。寧波市、瀋陽市等に10支店を開設し販売網を強化しています。

<製造・販売会社>

会社名

営業開始

販売地域

広州ヤクルト(株)

20026

広州市を中心とした広東省内、海南省

上海ヤクルト(株)

20055

上海市内

<販売会社>

会社名

営業開始

販売地域

北京ヤクルト販売(株)

20066

北京市とその近郊

上海ヤクルト販売(株)

20074

広東省、海南省、上海・北京除く諸都市

<製造会社>

会社名

生産開始

事業概要

天津ヤクルト(株)

2011年中を予定

華北・東北部向けの「ヤクルト」を製造

 

【参考3:安徽省合肥市の概要】

(1)全市の人口は約501万人(市街地区の人口=203万人)。

(2)全市の1人当たりGDPは33,230元で上海市の半分以下。

ただし、農村部を除いた市街地区ではGDPは62,000元を超え上海市の約80%に当る。また、市街地区の一人当たりの消費額はほぼ上海市と同レベルにある。

トップへ戻る