人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

特定保健用食品「ヤクルト400 LT」を新発売
~宅配チャネルでのラインアップを強化~

2008.07.25商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、当社の基幹商品である「ヤクルト400」のシリーズ品として、甘さ、カロリーを抑えた特定保健用食品「ヤクルト400LT」を9月1日から全国の宅配チャネルで新発売します。

 乳製品乳酸菌飲料「ヤクルト400」は、主に中高年層向けの「おなかの調子を整える特定保健用食品」として、平成11年1月から宅配チャネルで販売しています。「ヤクルト400」は「乳酸菌 シロタ株」の科学性訴求力が最も高く、効果を体感できることから、販売実績を飛躍的に拡大させ、現在では「ヤクルト」に次ぐ当社の基幹商品として、毎日約224万本が飲まれています。
 一方で、近年、お客さまから「ヤクルト400の甘さやカロリーを抑えた商品を発売して欲しい」というご要望を頂戴していました。
 そこで、当社はこの度、「ヤクルト400」よりも甘さを約25%、カロリーを30%抑えた「ヤクルト400 LT」を宅配専用商品として発売し、お客さまのご要望にお応えすることで、宅配チャネルでの販売拡大に努めます。
 なお、「ヤクルト400 LT」の販売目標は、1日当たり32万本です。
「ヤクルト400 LT」の商品特長および商品概要は下記のとおりです。



  1. 商品特長
    (1)現行の「ヤクルト400」の基本特性をそのまま備えています。
     ① 生きた乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)が1本に400億個含まれている「保健機能食品(特定保健用食品)」です。
    [ 許可表示 ]
    生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、お腹の調子を整えます。
     ② 5本マルチパックおよび7本マルチパックには、ミシン目を入れて開けやすくした『易開封マルチシュリンクフィルム』を使用しています。
    (2)甘さは「ヤクルト400」よりも約25%低減し、甘さひかえめですっきりとした後口の風味です。
    (3)カロリーは「ヤクルト400」に比べ、30%カット(43kcal)しています。


  2. 商品概要
    (1)商品名
     「ヤクルト400 LT」
    (2)商品分類(食品衛生法上)
     乳製品乳酸菌飲料
    (3)使用原料
     砂糖、脱脂粉乳、果糖、ぶどう糖果糖液糖、安定剤(大豆多糖類)、香料、甘味料(スクラロース)
    (4)賞味期限
     10℃以下で製造日より14日後
    (5)容器・容量
     ポリスチレン容器(シュリンクラベル)+アルミキャップ、80ml
    (6)荷 姿
     レギュラー : 1ケース 40本
     5本マルチ : 1ケース 40本(5本マルチパック×8パック)
     7本マルチ : 1ケース 35本(7本マルチパック×5パック)
    (7)希望小売価格
     70円/本 (税別) 

  3. 販売方法
    (1)発売日
     2008年9月1日
    (2)販売地区
     全 国
    (3)販売チャネル
     ヤクルトレディによる一般家庭および職域などへの訪問販売

以 上

トップへ戻る