Stress magazine

2015.3「R25~僕らのストレス白書~」

やってない?イライラ行為TOP5

このエントリーをはてなブックマークに追加

老若男女が集いひとつ屋根の下で働く社会、それが会社。様々な世代と価値観が集う場所だから、自分では気にならないちょっとした行動が、実は他の人にとってストレスを与えていることも…。皆、どんなことにイライラしているのだろう?

要チェック!イラつき行為に世代差あり

全国の20~50代の男性ビジネスパーソン200人(各世代50人)を対象に、「職場でのストレス」について、アンケート調査(R25調べ)を実施。「職場で他人がやっているとストレスを感じる行為はありますか?」という質問に対して、上位5つをピックアップしてみると…


1位 舌打ちをする…28.5%
2位 時間にルーズ…25.5%
3位 声がでかい…18.5%
4位 電話をとらない…17.5%
5位 ため口で話す…14.5%
5位 忙しい、寝てないアピール…14.5%


世代別にみてみると、1位「舌打ちをする」は、20~50代までいずれの世代においても1位だが、20代はこの項目がもっとも高く36.0%がストレスを感じると回答した。会社を見まわせば、先輩ばかりの20代。周囲からのプレッシャーも強いだけに、舌打ちは自分に向けられたものと捉えやすいのかもしれない。


2位の「時間にルーズ」は上の世代ほど数値が高くなり、50代はこの項目が1位(34.0%)。時間を守るのは、仕事以前に基本的なこと。年を重ねるほど、常識に対して厳しくなる傾向がありそうなので、軽視している若い世代は注意が必要そうだ。


3位「声がでかい」は、世代を問わず、皆平均的に高い数値となった。やはり、大きすぎる声はどの世代にとっても騒音になるのかも…。

【合わせて読みたい!】

ストレス相関にみる職場の人間関係

ストレス行為TOP5はご覧のとおり。ちなみに、4位「電話をとらない」は、特に40代が高ポイント。部下や後輩を束ねる役職が多い世代だけに、まわりの電話対応の遅さに、実はイライラしている人が多いのだろう。5位の「忙しい、寝てないアピール」は、ウザい行為としてネット上では有名だが、なかでも20代は他人の寝てないアピールにイラつく人が多いようだ

ところで、こうしたイラッとする行為をされた際、多くの人はどう対処しているのだろう?
同調査では、他人の行為にストレスを感じたときの対応についても調査。その結果は、以下のとおり。


必ず注意する…6.0%
程度によっては注意する…34.0%
あまり注意しない…22.5%
まったく注意しない…37.5%


当然のことながら、若い世代ほど「まったく注意しない」「あまり注意しない」の割合が高く、やはり遠慮してしまう傾向が見られた。特に、30代は「まったく注意しない」と答えた割合が50.0%と高い。日々の業務で上下世代と直接的な接点が多いだけに、円滑な人間関係構築のため、この世代が我慢していることが多そうだ。


どうやら各世代それぞれに、ストレスは多そうだ。しかし、それを爆発させてはギスギスした職場になり、組織が上手くまわらなくなってしまう。イラっとしたら、そのストレスをケアすることを考えたほうが賢明だ。


十人十色という言葉の通り、会社にはいろんな人がいる。他人の気になる行為をゼロにすることは、難しいだろう。まずは自分が普段やってしまっている行為がないか、胸に手を当てて考えて、当てはまりそうな行為は控えること。そうした個人個人の気遣いが、よりよい環境づくりの第一歩なのかもしれない。


※R25の記事を一部改訂して掲載しています。

※当ウェブサイトでは正確な情報を掲載するように努めておりますが、その正確性について保証するものではありません。各自の責任と判断のもとにご利用ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Stress magazine TOP

Page TOP