人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

「ソフールLCS100」のトクホ表示および宅配チャネルでの販売を開始

2006.08.30商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、当社独自の乳酸菌L.カゼイ・シロタ株を1個当たり100億個以上含んだプレーンタイプヨーグルト「ソフールLCS100」について、「特定保健用食品」の表示許可を取得したことから、9月からパッケージに表示許可内容を記載します。また、同時に宅配チャネルでの販売を開始します。
 
 「ソフールLCS100」は、平成18年3月27日の発売以来、コクの深いなめらかな口当たりとともに、従来の「ソフール」の10倍のL.カゼイ・シロタ株を含むことで機能性を更に強化したプレーンタイプヨーグルトとして、スーパー等の店頭で販売してきました。
 この度、「ソフールLCS100」の機能性をお客様にわかりやすく訴求するために、「特定保健用食品」の表示を行います。また、より多くのお客さまにご利用いただくため、販売チャネルも現在の店頭だけでなく、宅配チャネルへも拡大します。
 当社は、これにより、「ソフールLCS100」の機能性訴求を強化し、さらなる売上拡大を図ります。
 「ソフールLCS100」の「特定保健用食品」としての許可表示およびパッケージ表示の内容は下記のとおりです。




  1. 許可表示内容
    “生きたまま腸内にとどくヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)の働きで、おなかの中の良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内環境を改善し、おなかの健康を守ります。”を新たに表示します。

  2. パッケージ表示の変更
    パッケージの天面(アルミキャップ)と側面(カップ)のキャッチコピーを変更します。
     天面 : “腸内環境を改善するヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)に変更
     側面 : 生きて腸で働くヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)に変更
    また、「プレーンヨーグルト」「砂糖不使用」の文字を現行よりも大きく表示し、目立ちやすくします。

  3. 商品特長
    (1)乳由来の原料のみを使用したプレーンタイプのヨーグルトです。
    (2)生きたヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)が、「ソフール」の10倍(1個当たり100億個以上)含まれており、機能性を一層強化しています。
    (3)凝固剤等を使用していないので、はっ酵させたヨーグルトそのままのコクの深いなめらかな風味が楽しめます。
    (4)乳由来のカルシウムが120mg/個含まれています。
    (5)「ソフール」のプレミアムタイプシリーズ品であることが想起できるよう高品質、高機能性を訴求するデザインです

  4. 商品概要
    (1)商品名
      ソフール LCS100
    (2)商品分類
      はっ酵乳(食品衛生法上)
    (3)使用原料
      クリーム、脱脂粉乳、乳たんぱく
    (4)賞味期限
      10℃以下で製造日より21日後
    (5)容器・容量
      紙カップ+キャップ・100g
    (6)荷姿
      20個(4×5)を段ボールトレイ集積
    (7)メーカー希望小売価格
      120円/個(税別)

  5. 販売方法
    (1)発売日
      平成18年9月上旬
    (2)販売
      全国
    (3)販売チャネル
      スーパーコンビニエンス等での店頭販売
      ヤクルトレディによる家庭および職域等への訪問販売

以 上

トップへ戻る