シロタ株.jp - ラクチカゼイバチルス パラカゼイ シロタ株

芸人はカラダが資本!健康でないと漫才もスベる!?

ギャグ連発の勢いのある漫才で人気、オジンオズボーン。
最近では、篠宮さんが難しい漢字の書き方にリズムをつけた独自の覚え方「秒で漢字暗記」がヒットして漢字芸人として注目されるなど、芸歴20年を超えてもエネルギッシュに活動を続けるおふたりに、カラダのこと、家族のことなどをうかがいました。

オジンオズボーンプロフィール

ズボラすぎる食生活からヘルシー志向に

劇場出演やテレビ収録などで忙しい芸人さんは、生活も不規則だと思いますが、おふたりが体調管理で気をつけていることはありますか?

篠宮

お水をめちゃくちゃたくさん飲むようにしています。あと、芸人はカラダが資本なので、疲れたら整体に行くなどメンテナンスもしています。動きのあるギャグをするときには、カラダのキレも大事だし、漫才は体調が悪いとスベったりするので。ネタではなく、体調のせいでスベりたくないので、カラダには気を使っています。

高松

今41歳ですが、40歳を超えてから体力が落ちてきたなと感じています。朝まで仕事になると、その後は2日間寝ないと回復しませんね。最近は、仕事現場から家まで歩いて帰ったりもしています。

篠宮

若い頃は「お笑い芸人としては太っていた方がいいのでは?」とも思っていたのですが、年齢を重ねてオジサンになってくると、「オジサンでカラダがブヨブヨなのはイヤやな」と思うようになって。去年から24時間のうち16時間は何も食べず、残りの8時間の中で食事をするという16時間ダイエットを始めたら、体重も落ちて、カラダの調子も良くなりました。キレがないとギャグもおもしろくないので。相方には、「人間ドックに行きや」と言っています。数年前に離婚したので、結婚しているときよりいっそうカラダには気をつけてほしいです。

高松

1年前に血液検査をしたら、“ややメタボ”という判定が出ました。もっといろいろ出てくるかと思ったのですが、“やや”で済んでひと安心でした。

高松さんはひとり暮らしですが、食事はどうされているのですか?

高松

ぶっちゃけてしまうと、2020年の緊急事態宣言中の食生活は本当に最低でしたね・・・。ファーストフードと一緒にお酒を飲むことがなにより幸せで。これじゃヤバイと思って、最近は蕎麦を茹でるなど、なるべくヘルシーな食事をしています。

篠宮

うちは奥さんが食生活を気にして、もずく酢やサラダといったカラダにいいものを出してくれていますね。健康のためには満腹になるまで食べない方がいいと聞いたので実践しようとするのですが、奥さん的には食事を残される方がイヤみたいで、残そうとすると「おなかいっぱいでも食べろ」と怒られます・・・。

2児の父でもある篠宮さん。子どもの健康のために意識していることはありますか?

篠宮

体に抵抗力がつくと聞いたので、スイミングスクールに通っています。赤ちゃんのときに、動物園でさまざまな動物の菌に触れるのが良いと教えてもらえば、動物園に連れて行く。毎朝、乳製品を飲ませるなど、免疫機能を整えるためにいろんなことをやっていますね。

篠宮さんは、大学の通信教育部で勉強に勤しむ現役大学生という一面もありますね。

篠宮

国語の教員免許取得を目指して、大学生をしています。今まではよく子どもに「勉強しろ」と言っていましたが、言わなくなりましたね。父親が勝手に黙々と勉強してい方が、じゃあ、僕も一緒に勉強しようとなるみたいです。

理想的な家庭環境ですね!

篠宮

これで奥さんが優しかったらいいんですけど・・・。

YouTubeでも奥様が怖いというエピソードトークを披露されていますが、それでも夫婦円満でいれる秘訣は?

篠宮

何を言われても、言い返さない、口応えしないに尽きます。

高松

家族の話を聞いていると、再婚したいなぁと思いますね。お子さんと親御さんが遊んでいる動画を見ると「はぁぁぁ…羨ましい」と思うことが結構あるんです。節分の日、鬼に扮したお父さんが子どもに豆をぶつけられている動画を1人で見ていたら、めちゃくちゃ寂しくなりました。

篠宮

それ、俺がインスタグラムにあげてた動画やん!

高松

お前のなんか見てへんわ!まあ次があれば、結婚生活が長続きするように頑張りたいですね。

コロナ感染が、健康を意識するきっかけに

高松さんは、以前に新型コロナウイルスに感染されていましたね。ひとり暮らしだと、療養も大変だったのでは?

高松

そうですね。新型コロナウイルスに感染して、人生で初めて入院を経験しました。後輩が病院に必要な荷物を届けるなどフォローしてくれたので、本当に助かりました。2021年1月に入院をしたのですが、まだワクチンも打っていない頃ですし、肺炎にもなって、パルスオキシメーターの数値もヤバイところまでいきかけて、危うく重症になりかけるなど、本当にギリギリでした。退院はできても、普通の生活には戻れない可能性があるなと考えたりしましたね。もう二度とあんなしんどい思いはしたくないので。感染したからこそ、健康を意識するようになりました。

病気をすると、健康のありがたみを実感しますよね。最近では、腸活なども人気ですがおふたりはカラダのなかのケアはされていますか?

高松

基本的に早寝早起きをするようにしています。そうすると、胃腸のはたらきも正常になるというか、朝ごはんをしっかり食べる生活をしていると、調子が良い気がします。あと、乳酸菌のドリンクなどを取り入れてお通じを良くするようにしています。

篠宮

僕は先ほどお話した、16時間ダイエットですかね。12時間で胃腸の中のものを消化し、残りの4時間は脂肪やカラダにあるエネルギーを使って生活をしています。胃をからっぽの状態にすることを心がけています。

途中でおなかがすいたりしませんか?

篠宮

めちゃめちゃ腹は減ります!でも、我慢です。大学の勉強は夜12時~2時くらいまで、レポートの締切やテスト前は明け方4時くらいまでするので、空腹を感じたらナッツをポリポリ食べていたのですが、これだと体重は落ちないなとナッツもやめるようにしました。

4年越し!ハウスクリーニング技能士の試験に合格

高松

篠宮だけでなく、僕も勉強していることがありまして。今春、ちょうど2つの資格を取得しました。1つは、サウナ・スパ健康アドバイザー。汗をかきたいなとサウナに通い始めたので、その延長線上で取得を目指すようになりました。近所のサウナまで歩いて、汗だくになって、帰宅後に空腹を感じたらコッテリしたものではなく、サッパリしたものを選んで食べる生活をしていたら、代謝も上がったのか体重も7キロくらいドンと落ちました。

勉強しながら健康にもなれる、めちゃくちゃ良い資格ですね。

高松

もうひとつは、ハウスクリーニング技能士という国家資格なのです。掃除について勉強をしたいなぁと調べたときに知ったのですが、合格率が3割程度ということもあり、めちゃめちゃ大変!合格するまでに4年かかりました。

篠宮

資格の勉強を始めるという話、4年前に聞いたきりだったから、勉強を続けていたのも知らんかったわ。合格おめでとう。

高松

勉強の仕方は篠宮と反対で、僕は夜ではなく朝にやりたいタイプ。脳みそが動いた瞬間にパッと取り組むというルーティンでした。エアコンクリーニングをしてほしい方がいたら、ぜひ僕を呼んでください。分解して、高圧洗浄機で洗いますよ。掃除の資格を取るくらいですから、男の1人暮らしでも部屋は清潔なんですよ。どちらかと、早く汚れないかなぁと汚れ待ちしている状態ですね。

最近の若手芸人は真面目、師匠方は元気がありすぎ

近年、お笑いシーンが盛り上がっているように感じますが、おふたりから見て、最近の若手芸人さんはどうですか?

篠宮

僕らが若手の頃って、芸人といえばお酒を飲んで夜通し遊んでという感じだったと思うのですが、最近の若手芸人はそんな遊び方をしている人はいなくて、みんな真面目。食生活が荒れているなぁって子も見かけないですね。昔は芸人が一番不真面目だったのに、今は、自分も含めて芸人が真面目になっちゃっているんで。芸人としてどうかなぁと思いつつも、ご時世的にも仕方がないなぁと感じています。

高松

若い子たちにアドバイスするなら、「揚げ物を食べると胃にダメージが来るようになるんだよ。歳をとると、胃が重いという感覚がわかるようになるから、気をつけておいたほうがいいよ」と言いたいですね。40歳前後でそんな感じになったのですが、新型コロナウイルスに感染してから、生活を見直すようになって。家で鍋をするときも、野菜だけの鍋や湯豆腐にするなど、いきなりハンドルは切れないけれど、少しずつヘルシーに。

食生活にも気を配り、家事や掃除のスキルも高いなんて、失礼ながら意外でした。今回は笑いと健康をテーマに記事を作っているのですが、笑いと健康の関係性を感じることはありますか?

篠宮

思います。芸人の先輩は普段から笑う機会が多いからか、みんな元気で若くてエネルギッシュ!先輩から「俺の同級生やねん」と友達を紹介されると、見た目が全然違う!と驚くことがしょっちゅうあります。

高松

篠宮と同じく、芸人は歳をとっても本当に元気な方が多い!自分の祖父母と比べても、師匠方はパワーがあるし、喋りもハキハキしている。楽屋で愚痴を言ったりする姿も楽しそうで、芸人というのは素敵な仕事だなと思いますね。

篠宮

ネタを覚えるのにアタマを使うから、ボケないって言いますしね。

確かにそうですね。最後に、おふたりの夢や目標を教えてください。

篠宮

4年ほど前に僕のネタがSNSを通して台湾でバズったことがあったのですが、その時にツテをたよって台湾でネタをしたんです。異国の地で笑いがとれるのがめちゃめちゃ楽しかった。今、YouTubeやTikTokでひょっとこのお面をかぶった「大林ひょと子」というネタをしているのですが、視聴解析を見るとなぜかインドネシア、タイ、フィリピンと東南アジアの人がよく見てくれていて。日本だけでなく、外国でもネタを披露していきたいですね。

高松

僕は将来というより、めちゃめちゃ手前のことですが、早くコロナが収束して、みんながマスクなしで劇場に来てもらって、昔みたいにライブできるようになればいいなとシンプルに思います。

篠宮

舞台だと自分たちの好きなことができるので、やっぱり一番楽しいですね!

若手時代から健康的な体型とキレをキープし続ける篠宮さんと、体力的な衰えや入院生活をきっかけに自分の生活を見つめ直し、ヘルシー志向に舵を切った高松さん。健康面では対照的でも、ふたりともコツコツ勉強をがんばっているなど、努力家で意外な一面も垣間見えました。日本を飛び出しての活動も楽しみにしています!

「シロタ株」のチカラ