TOPICS

2016年09月12日 大会結果

9/10(土)に開催されたトップイーストディビジョン1 第1節東京ガス戦の結果をおしらせします。

ヤクルトレビンズの2016年度トップイーストディビジョン1が9/10(土)東京ガス戦より開幕しました。

今年度もトップチャレンジ出場、また、来年度から始動する「(仮称)ジャパンラグビートップチャレンジリーグ」の参加を目標に、リーグ戦を戦っていきます。

そしてリーグ戦の行方を大きく左右する初戦東京ガス戦をいよいよ迎えました。

8月から9月にかけて日本中を大型の台風がいくつも駆け抜け、我々ラグビー部も公式戦に向けた練習日にも幾度も台風や雨の影響を受ける事がありましたが、チーム全員が、気持ちを切らすことなく練習を行う事ができました。
東京ガス戦へ向けて徹底的に練習を行い、相手チームを研究し、自信を持ってこの試合に臨む事ができました。

試合前週には1週間雨の予報が出ていましたが、前日、当日と天気は晴天となり、残暑という言葉が相応しく、日差しが強く気温の高い、ラグビーをするには少し厳しい環境の中での一戦となりました。

天気も良く、日蔭はそよ風が心地よく、しかしグラウンドはとても暑い。
そんななか、観客席には多くの方が応援に来ていただき、アウェイにも関わらずヤクルト側のスタンドもまさかの満席。
少しはみ出てしまいグラウンドサイドで観戦してくださる方もいらっしゃいました。
本当に応援ありがとうございました。

選手も環境も観衆も最高の条件の中、いよいよヤクルトレビンズボールでキックオフとなりました。

両チームともリーグ戦の初戦とは思えないほど、思い切りのあるアタック、相手を確実に仕留めるタックル、
試合会場に響き渡る指示の声と固さのないダイナミックなラグビーが展開されました。

スクラムはレビンズが優位に立ち、東京ガスのスクラムを押しきり、反則を奪う場面がありました。

しかし、大きな決め手を両チームともトライを許さない厳しいディフェンスが続き、一進一退の攻防が繰り返されます。
そんななか、前半18分レビンズの不用意なペナルティから東京ガス10番にペナルティゴールを決められ先制されてしまい、重要な先制点を相手に与えてしまいました。

その5分後、前半21分には東京ガスのスクラムからスピードのあるアタックでトライを奪われてしまいます。
コンバージョンキックも決められ0-10と点差をつけられてしまいます。

その後相手のペナルティからペナルティゴールを決めて、3-10と反撃の狼煙をあげ、
前半終了間際、37分にはラインアウトからモールを押し込み、相手ゴールラインへ攻め込んで、
最後はスクラムハーフ多田が飛び込み押さえ込んでトライ。8-10とします。
レオン・エリソンのコンバージョンキックは枠を外しゴール失敗。

8-10と接戦で前半を折り返しました。

ハーフタイム中も気温はさほど変わらず、厳しいなかでの戦いが続きます。
後半は東京ガスボールでスタートしますが、早速レビンズの苦しい展開から始まります。

後半3分、5分、8分と立て続けにハーフライン近くでペナルティを犯してしまい、さらにはハミッシュ・パターソンにイエローカードが出されてしまいます。
そして、東京ガス10番が長距離のペナルティゴールを全て決めてきます。

一気に9点を奪われ、東京ガスペースになっている流れをレビンズ側へ引き寄せようと、徹底的に練習してきたディフェンスと、レビンズの流れあるアタックで攻撃の手を緩めずチャレンジし続けますが、東京ガスの反撃を受けてしまい、一気に36-8とされ、点差を広げられてしまいます。

しかし、このまま引き下がらず、攻撃の一手を打つ事ができました。
後半23分ラインアウトからモールを押し切りトライ。
後半28分スクラムから展開でレオン・エリソンのトライ。

さらに後半にはFW前列が全員入れ替わり、石澤、山賀、羽鳥の3人を中心にFW全員が東京ガスのスクラムにプレッシャーをかけ続け、相手1番プロップのシンビンを誘います。

FWから優位に立つことができ、このままの流れで逆転を狙いましたが、東京ガスの執念のディフェンスにこれ以上の得点を伸ばせず、最終的に22-36で敗戦となりました。

練習試合、公式戦といまだ勝利経験の無い東京ガス相手に勝ちを狙い合宿や練習を行ってきました。
選手、スタッフ全ての意識がこの東京ガス戦に向かっていただけに、本当に悔しい結果となりました。

アウェイでの開催となりましたが、多くの方に応援で駆け付けていただき、本当にありがとうございました。
友人、知人や同僚の方、上司の方、YLさん、はたまた先日のラグビー教室でヤクルトレビンズに興味を持ってくださった方、皆様から選手やチームに声援をいただけることを本当に感謝しております

シーズン初戦は落としてしまいましたが、翌週からもヤクルトレビンズの絶対に負けられない戦いが続きます。

応援してくださる全ての方へ勝利という形でお返しをしたいと思っています。
今後もまだまだシーズンは続きますので、ご声援、ご協力をよろしくお願いいたします。

そして次戦、第2節はまたもアウェイ開催となり、セコムラガッツとの一戦です。
同じ埼玉県にラグビー部の本拠地を置くチーム同士の戦いです。

チーム一丸となり勝利を目指して頑張っていきます!
皆様からの熱い応援をよろしくお願いいたします!

 

2016年09月08日 お知らせ

2016年度トップイーストDiv.1も開幕までいよいよあと2日となりました。
目標のトップチャレンジ出場を目指して一戦一戦挑戦し続けていきます!
皆様の熱い応援をよろしくお願いいたします!!

開幕戦の東京ガス戦について下記の通りご案内いたします。 

1.日時 2016年9月10日 15:00キックオフ

2.会場 東京ガス大森グラウンド

3.出場メンバー

4.その他 入場無料

2016年08月29日 お知らせ

8/28(日)に再来週から始まるシーズンに向けて、一致団結する為の決起会を行いました。

選手スタッフだけでなく、日頃応援してくれる家族にも参加いただいて、日頃の支えに感謝を表す場となりました。

歓談は大いに盛り上がり、選手スタッフ全員の決意表明では1人1人が熱い気持ちを語りました。最後には最年長である羽鳥がサプライズで家族へ感謝の手紙を読み、笑いあり涙ありの決起会となりました。

開幕の9/10(土)東京ガス戦までいよいよ残り2週間!さらに結束を固めてチーム一丸となって戦います。皆様の熱い応援をよろしくお願いいたします!