人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

「ソフール」のパッケージデザインをリニューアル

2005.07.12商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、ハードタイプヨーグルト「ソフール」のパッケージデザインを7月18日からリニューアルします。
 「ソフール」は、昭和50年の発売以来、多くのお客さまから好評を得ているロングセラー商品で、現在プレーン・ストロベリー・LT(ライトタイプ)の3品目があります。平成12年からは特定保健用食品の表示を行い、平成15年には機能性訴求を強化したパッケージデザインに変更しています。
 この度、「ソフール」のパッケージデザインを約2年ぶりにリニューアルします。リニューアルのポイントは、①現行デザインを踏襲し、なおかつ視認性を向上させる ②キャッチコピー“腸内環境を改善するヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)”を新たに表示することで機能性訴求をさらに強化することです。このリニューアルにより、「ソフール」の売上拡大を図ります。
 なお、「ソフール」の販売目標は、1日当たり630千個です。
 「ソフール」のパッケージデザイン変更点は下記のとおりです。

ソフール プレーン
ソフール ストロベリー
ソフール LT



【パッケージデザインの変更点】(3品目共通)
  1. 視認性の向上
     「ソフール」の字体をより大きくし、目立つように表示。
  2. 機能性訴求の強化
     容器の天面(アルミキャップ)と側面(カップ)にそれぞれ別のキャッチコピーを表示。
      〔天面〕腸内環境を改善するヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)
      〔側面〕生きて腸で働くヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)
    ※「ソフール」には、特定保健用食品の許可表示として“生きたまま腸内にとどくヤクルト菌(L.カゼイ・シロタ株)の働きで、おなかの中の良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内環境を改善し、おなかの健康をまもります。”を表示しています。


【商品概要】(現行に同じ)
  1. 商品名
     「ソフール プレーン」「ソフール ストロベリー」「ソフール LT(ライトタイプ)」
  2. 商品分類(食品衛生法上)
     はっ酵乳
  3. 使用原料
     プレーン : 脱脂粉乳、クリーム、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、全粉乳、ゼラチン、寒天、香料
     ストロベリー : 脱脂粉乳、いちご果汁、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、全粉乳、ゼラチン、寒天、香料、野菜色素
     LT(ライトタイプ) : 脱脂粉乳、全粉乳、還元水あめ、ホエイパウダー、ゼラチン、寒天、香料、
     還元パラチノース、甘味料(アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物) )、酸味料、ビタミンP
  4. 賞味期限
     10℃以下で製造日より14日後
  5. 容器・容量
     紙カップ+アルミキャップ・100ml
  6. 荷姿
     1ケース 20個
  7. メーカー希望小売価格
     90円(税別) ※価格は現行据え置き


【販売方法】
  1. 発売日
     平成17年7月18日
  2. 販売地区
     全国
  3. 販売チャネル
     (1)ヤクルトレディによる家庭および職域等への訪問販売
     (2)スーパーやコンビニエンスストア等での店頭販売

    以 上



トップへ戻る