人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

発行部数世界一のヤクルトカレンダー
「2010年みんなの風景~生活を彩る伝統の技とエコロジー~」を発刊

2009.11.20その他
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀澄也)では、12月初旬から年末にかけて、全国でヤクルトの乳製品や化粧品を販売するヤクルトレディ、ヤクルトビューティを通じて、ヤクルトカレンダー「2010年みんなの風景~生活を彩る伝統の技とエコロジー~」をお客さまに配布します。

 このカレンダーは1971年から毎年発行しており、適当なサイズで、ぶらさげることができる、使い勝手のよい月めくりカレンダーとして多くの方に愛用されています。

 また、1999年版では「発行部数世界一」(8,072,272部)として、ギネス・ワールド・レコードから認定を受けました。

 イラストデザインの作者には山本祐司さんを2002年から起用し、"後世に残したい風景"をテーマに制作しています。2010年度版では、伝統工芸品をとりあげ、エコロジーの観点も盛り込みながら、地域に密着し風景や人々の生活にとけ込んでいる様子をほのぼのとしたタッチで描いています。

 なお、2010年版の発行部数は720万部です。発刊概要は下記のとおりです。

 

 

 

 

【発行概要】
1.名 称 ヤクルトカレンダー 

  「2010年みんなの風景~生活を彩る伝統の技とエコロジー~」

2.発行部数 720万部

3.特徴

 テーマ : 生活を彩る伝統の技とエコロジー

 内 容:日本の伝統工芸品産業は地球環境を大切に守り続けてきた、長い歴史を有する産業として大いに誇るべきものです。今年は、経済産業大臣が指定している伝統的工芸品の中から、13品目を選出し、エコロジーの観点と共にご紹介します。

 サイズ:タテ 171mm×ヨコ 203mm使い勝手のよい月めくりカレンダーです。

4.配布方法

 全国のヤクルトレディ、ヤクルトビューティが12月に、家庭や職域のお客さまに、サービスの一環として商品のお届け時に配布します。

以 上

トップへ戻る