特集2 地域社会


ヤクルトを介して地域の皆さまをつなぎ、
ともに地域を創る

ひなまつりイベントでの園児とご高齢のお客さま
(生きがい配達プロジェクト)

「宅配」という流通形態をもつヤクルトグループは、ヤクルトレディを通じて地域社会と密接な関係があります。
水戸ヤクルト販売株式会社では、企業ビジョンと経営理念のもと、さまざまなステークホルダーと連携して地域の皆さまをつなぎ、より良い地域を創ることを目指しています。

センターでのイベント風景

お客さま一人ひとりと歓談し感謝の意を
お伝えする社長主催の「お客さま感謝の会」

“地域満足”を経営理念の一つの柱として地域貢献活動を推進

水戸ヤクルト販売は2009年に企業ビジョン「健康で美しく。免疫ライフR創造パートナー」とそれを実現するための企業理念を策定しました。企業ビジョンの達成に向けて、従事者の意識改革活動「MVP(Mito Visionary Project)」を定期的に実施し、お客さまに具体的なアクションを起こしています。

その一つの例が、お客さまをお招きして感謝の気持ちをお伝えする食事会「お客さま感謝の会」で、1センターで始まった取り組みが、現在は全センターに広がっています。

さらに、地域から支持され、必要とされる会社になるため、当社は経営理念として取り組んでいる「CシーズEA’S」において、AS(Area Satisfaction:地域満足)を推進しています。

私は、ヤクルトレディを通じて地域をよく知る我々が、地域の皆さまをつなぐ役割を担うべきだと考えています。「お客さま感謝の会」などを通じて、私はこれまでに500名以上のお客さまに直接お会いして、さまざまな特技を持った方がいらっしゃることを知りました。そこで、近年ではお客さまの特技を活かせる場を提供することで、より生きがいを感じていただく「生きがい配達プロジェクト」を推進しています。

水戸ヤクルト販売株式会社
代表取締役社長 内藤 学

具体的には、遊具が足りない幼稚園のために、手芸が得意なご高齢のお客さまにフエルトで野菜をつくっていただき「贈り合いの式」などのイベントを開催しました。これは一例であり、今後は、地域の皆さまをつなぐ取り組みをさらに広げていきたいと考えています。

コミュニティを活性化し、安全・安心を担うセンター

水戸ヤクルト販売しろさとセンターの社員に話を聞きました。

「毎年さまざまなイベントを開催しています。2017年は子育て支援バザーを行い、100名近くのお客さまにご来場いただきました。ヤクルトレディの販売拠点としての機能だけではなく、地域のコミュニティセンターとして、お客さまとお客さまをつなぐ役割をも担っていきたいと思います。」
(水戸ヤクルト販売株式会社 係長(宅配部門) 佐藤 桂子)

「ヤクルトレディは宅配業務を通じて、お客さま、ひいては地域の安全・安心を担っています。毎週お客さまにお会いするヤクルトレディは、ちょっとした変化にすぐに気がつきます。当センターでも、インターフォンでのお客さまの声で異変を感じ、受診をおすすめしたところ入院になったというケースがありました。お客さまへの思いやりの心があるから異変に気づけるのではないかと思います。当センターは独居のご高齢の方が多い地区でもあることから、今後も販売活動を推進するとともに、細やかな気配りを心がけていきます。」
(水戸ヤクルト販売株式会社 主任センターマネージャー(宅配部門)米川 香穂里)

水戸ヤクルト販売株式会社 係長(宅配部門) 佐藤 桂子(写真右)
水戸ヤクルト販売株式会社 主任センターマネージャー
(宅配部門)米川 香穂里(写真左)

TOPIC

楽しく健康情報を学べる「健康教室」

2005年から、ご高齢の方を対象として「腸の働きと免疫」「認知症」「生活習慣病」などをテーマに「健康教室」を開催しています。オリジナルの「笑いヨガ」など体を動かすコーナーも設けており、楽しみながら健康情報を学べるプログラムになっています。2017年には、各センター内でも開催しました。

「健康教室」での一コマ
(2018年5月24日茨城県石岡市東地区公民館にて)

女性の活躍を推進

女性の活躍を推進している水戸ヤクルト販売では、センターエリアを統括する責任者に女性を登用しています。2016年にはヤクルトレディを正社員に登用する「チャレンジ社員登用制度」を制定しました。ヤクルトレディ出身の役員が早期に誕生することを目指しています。

VOICE

お客さま谷中 千鶴子
ヤクルトレディ進藤 沙織 さん
(県西NS 所属)ヤクルトレディ歴 約8年

ヤクルトレディさんは私の元気の素です

谷中様「進藤さんと初めてお会いしたのは、病気になって、記憶することに障がいが残り、とても落ち込んでいた時でした。いつもニコニコして明るい方で、外に出ることが億劫になる私に励ましの言葉をかけてくださるので、いつの間にか、次に来てくれるまで頑張ろうという気持ちになります。私の元気の素です。」

進藤さん「ヤクルトレディになったばかりで、緊張していた私にいろいろな言葉や心遣いをいただきました。逆に励ましていただくこともあり、お会いするのがとても楽しみなんです。」

CSRの取り組み Pick up!

ヤクルトのCSR

マテリアリティ

お客さま

地域社会

スポーツ振興

環境活動

従事者・人権

公正な事業慣行

組織統治

ヤクルトCSRレポート

ヤクルトCSRコミュニケーションブック

ヤクルトにおけるSDGs