奈良県全域を販売エリアとして、地域の皆さまに商品をお届けしている奈良ヤクルト販売株式会社。健康について楽しく学ぶ健康教室や出前授業など、地域の健康をサポートするさまざまな活動をご紹介します。

貢献するSDGs

sdgs
  1. 3:健康に役立つ商品の販売・お届けと健康情報の発信を通じて、地域の皆さまの健康づくりに貢献します。
  2. 4:子どもからご高齢の方まで、さまざまな世代に正しい健康情報を提供します。
  3. 5:ヤクルトレディの就労機会提供を通じて、女性のエンパワーメントに貢献します。

当社は2007年に策定した経営スローガン「地域に密着した健康応援企業」のもと、商品のお届けとその価値普及を推進しています。大人向けの健康教室、児童向けの出前授業を通じて健康情報の発信にも力を入れており、年間実施回数は700回を超えています。

複数のセンターで専用のセミナールームを整備し、食生活、運動なども含めた広い意味での健康情報をお伝えする場になっています。2015年からは、愛飲者の方を対象に、外部施設で実施する「健康フォーラム」も始めました。大学の先生にご講演いただいたり、音楽のコーナーを設けたりと盛りだくさんの内容で、毎回好評をいただいています。

また、お客さまの健康を応援するためには、まず従事者が健康でイキイキとしていることが大切です。ヤクルトレディに対しては、乳がん検診費用の全額助成を行っています。社員に対しては、ヤクルト健康保険組合の「健康企業宣言」に沿って、健康増進活動に力を入れています。

今後も、社員とヤクルトレディが「健康応援団」となり地域の健康の増進に貢献していきます。

※センター:ヤクルトレディの販売拠点

奈良ヤクルト販売株式会社 代表取締役社長

谷川 千代則

お客さまの健康と笑顔のために

幅広い年齢のお客さまに合わせた健康情報の提供やお話をするよう心がけています。お客さまに、もっと笑顔で健康になっていただくためにさまざまな工夫をしていて、オリジナルの手書きのお便り「ふじだより」がその一つです。セールのお知らせだけでなく、楽しく読める季節の健康情報を入れています。

2019年の「ヤクルト400」発売20周年企画では、私宛てにたくさんのメッセージをいただき、あらためてお客さまとの心のつながりが感じられて、とてもうれしかったです。

CSRの取り組み Pick up!

ヤクルトのCSR

マテリアリティ

お客さま

地域社会

スポーツ振興

環境活動

従事者・人権

公正な事業慣行

組織統治

ヤクルトCSRレポート

ヤクルトCSRコミュニケーションブック

ヤクルトにおけるSDGs