人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

乾めん類 ヤクルト「佐賀の神埼」シリーズ5品をリニューアル発売

2008.02.25商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、乾めん類 ヤクルト「佐賀の神埼」シリーズ5品をリニューアルし、3月1日から全国一斉に発売します。
 当社の乾めん類は、そうめんの産地として名の知られた“神埼”の地名をブランド名(佐賀の神埼)として使用し、1974年に「そうめん」、「ひやむぎ」を、1987年に「中めん」、「うどん」を発売しました。その後、1998年にパッケージデザインを変更すると共に、新アイテムとして「そば」を発売し、商品ラインアップの充実を図ってきました。
 今回のリニューアルでは、おいしさが視覚的により伝わりやすいパッケージデザインにしてイメージアップを図ると共に、お客さまからの要望に応えて「うどん」と「そば」の2品については風味等の改良やゆで時間の短縮を図りました。これらにより、ヤクルト  「佐賀の神埼」シリーズの一層の販売拡大に努めます。
 なお、ヤクルト「佐賀の神埼」シリーズの初年度の販売目標は、5品目で720万袋です。商品の特長および概要は下記のとおりです。



  1. 商品特長
    <共通>
    (1) 佐賀県神埼市の清らかな水と良質な原料を使用しているため、めん本来の風味と独特の食感が味わえます。
    (2) 高級感があり、おいしさがより伝わりやすいデザインに一新します。

    <うどん>
    (1) 原料の小麦粉を見直し、なめらかな舌触りで、もちもちとした食感に仕上げています。
    (2) ゆで時間(目安)を短縮しています。(かけ・ざる共に20分→かけ:10分、ざる:12分)

    <中めん>
    (1) 厳選した原料小麦を使用し、なめらかな舌触りを実現しています。
    (2) しなやかでコシのある歯ごたえが特長です。

    <ひやむぎ>
    (1) 厳選した原料小麦を使用し、なめらかな喉ごしに仕上げています。
    (2) 光沢のあるゆで上がりと強いコシが特長です。

    <そうめん>
    (1) 厳選した原料小麦を使用し、つるっとした喉ごしに仕上げています。
    (2) しっかりとした歯ごたえが特長です。

    <そば>
    (1) 厳選したそば粉を使用するとともに、従来よりめんを細くし、より一層風味豊かに仕上げています。
    (2) 原料を見直し、めんの歯切れ、舌触りを良くしています。
    (3) ゆで時間(目安)を短縮しています。(かけ:4~5分→3分半、ざる:5~6分→4分)

  2. 商品概要
    (1) 商品名
     ヤクルト「佐賀の神埼 うどん」
     ヤクルト「佐賀の神埼 中めん」
     ヤクルト「佐賀の神埼 ひやむぎ」
     ヤクルト「佐賀の神埼 そうめん」
     ヤクルト「佐賀の神埼 そば」
    (2) 商品分類(乾めん類品質表示基準上)
     うどん、中めん : うどん
     ひやむぎ : ひやむぎ
     そうめん : そうめん
     そば : そば
    (3) 使用原料
     うどん : 小麦粉、でん粉、食塩
     中めん、ひやむぎ、そうめん : 小麦粉、食塩
     そば : 小麦粉、そば粉、食塩
    (4) 賞味期限
     うどん、中めん、そば : 常温未開封の状態で製造日から1年後
     ひやむぎ : 常温未開封の状態で製造日から1年6か月後
     そうめん : 常温未開封の状態で製造日から2年後
    (5) 内 容 量
     3,000g/箱(200g/袋×15袋)
    (6) 個包装・包装
     個包装 : ポリプロピレンフィルム包装
     包 装 : 段ボール包装(最小販売単位)
    (7) 荷 姿
     1ケース 4箱
    (8) メーカー希望小売価格
     1,500円/箱(税別)

  3. 販売方法
    (1) 発売日
     2008年3月1日
    (2) 販売地区
     全 国
    (3) 販売チャネル
     ヤクルトレディによる宅配チャネル

以 上

トップへ戻る