人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

紫いも搾汁100%飲料 ヤクルト「アヤムラサキ」をデザインリニューアルおよび全国発売

2008.03.18商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、九州地区限定で販売してきた、紫いも搾汁100%飲料 ヤクルト「アヤムラサキ」をデザインリニューアルし、4月1日から全国発売します。
 近年、消費者の健康志向、自然志向を背景にトマトやにんじん等を用いた野菜ジュースを利用する人が増加しており、同市場は安定した成長を続けています。また、野菜が人の健康と関わる多種多様な機能を持つことが徐々に明らかになり、野菜を使用した健康機能性飲料の可能性は広がっています。
 当社は、紫いも(名称 : アヤムラサキ)の搾汁に多く含まれるアントシアニンの多様な機能に注目し、2003年9月から九州地区限定でヤクルト「アヤムラサキ」を販売しています。発売以降現在までの間に、原材料である紫いもの機能性については、学会や論文等で公表されてきています。
 そこでこの度、当商品の価値を強く訴求するため、機能性の高い飲料であることが伝わるデザインにリニューアルし、販売地区を全国に拡大します。
 ヤクルト「アヤムラサキ」のデザインリニューアルおよび全国発売により、当社機能性飲料の充実を図り、一層の販売拡大に努めます。
 なお、ヤクルト「アヤムラサキ」の初年度の販売目標は、432万個(12万梱包)です。
 商品の特長および概要は下記のとおりです。



  1. 商品特長
    (1)濃い紫色をしたさつまいもである紫いも(名称 : アヤムラサキ)の搾汁を100%使用した“さつまいも搾汁飲料”です。
    (2)おいしさを引き立てるワインレッドの色合いは、アヤムラサキに特に多く含まれる天然色素(アントシアニン)によるもので、添加物による着色料は一切使用していません。
    (3)アヤムラサキ由来のアントシアニジンを118mg含有しています。
    (4)さつまいも由来の天然食物繊維が1個(125ml)当たり0.4g含まれています。
    (5)さつまいもの甘さとおいしさ、レモンのすっきり感が嗜好性を高めている飲みやすい飲料です。
    (6)甘味はさつまいもに由来するもので、砂糖等の甘味源は一切使用していません。
    (7)パッケージに「お酒が好きな方に」と表示し、ターゲットをより明確にするとともに、機能性の高い飲料であることが伝わるデザインにしています。
    (8)飽きのこない125ml小型紙容器入りで、飲用しやすく、空気の音が出にくいエア抜きストローを使用しています。

  2. 商品概要(現行に同じ)
    (1)商品名
     ヤクルト「アヤムラサキ」
    (2)商品分類(食品衛生法上)
     清涼飲料水
    (3)使用原料
     さつまいも、レモン果汁、香料
    (4)賞味期限
     常温未開封の状態で製造日から120日後
    (5)容器・容量
     無菌包装紙容器・125ml
    (6)荷 姿
     1梱包36個入りトレイシュリンク包装(18個入り段ボールトレイ×2ケース)
    (7)メーカー希望小売価格
     120円(税別)

  3. 販売方法
    (1)発売日
     2008年4月1日
    (2)販売地区
     全 国
    (3)販売チャネル
     ① スーパー等の店頭販売
     ② 自動販売機での販売
     ③ ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

以 上


トップへ戻る