人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

乳性飲料「ミルージュ Ca(カルシウム)プラス」を新発売
~『栄養機能食品(カルシウム・ビタミンD)』を表示~

2008.09.19商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、乳性飲料「ミルージュ」のシリーズ品「ミルージュ Ca(カルシウム)プラス」(500mlPET容器)を10月1日から全国で新発売します。

 「ミルージュ」は、当社のヨーグルトを使用した乳性飲料ブランドで、1994年4月に発売しました。2004年4月には、ビタミンD(腸管でのカルシウムの吸収を促進する)を強化することで『栄養機能食品(ビタミンD)』としての機能性を付加し、健康訴求を高めて、販売実績を拡大しました。現在のラインアップは、「ミルージュ プレーン」・「ミルージュ ソーダ」の2品目です。
 一方、年々健康に対する意識が高まり、様々な栄養成分が注目を浴びる昨今、カルシウムは10~20歳代の若者に不足しがちで、かつ摂取意向の高い栄養素です。
 そこで、当社では、主に10~20歳代男女を対象に、従来から配合していたビタミンDに加え、新たにカルシウムを強化(『栄養機能食品(カルシウム・ビタミンD)』)したシリーズ品「ミルージュ Caプラス」を発売し、「ミルージュ」の売上げ拡大を図ります。この商品は、香味や液色にも「ヤクルトらしさ」を演出しており、「ヤクルトがつくった乳性飲料」であることがより分かりやすくなっています。
 なお、「ミルージュ Caプラス」の初年度の販売目標は360万本(15万ケース)です。
 商品の特長および概要は下記のとおりです。



  1. 商品特長
    (1)10~20歳代を中心とした若い男女において不足が顕著なカルシウムと、腸管でのカルシウムの吸収を促進するビタミンDを強化した「栄養機能食品(カルシウム・ビタミンD)」です。
     ・カルシウム : 265mg/本
     ・ビタミンD : 1.5~5.0μg/本
    (2)主原料として当社の技術を駆使したはっ酵乳を使用しています。
    (3)ほのかに「ヤクルト」の香味が感じられ、液色も「ヤクルト」に似た薄い茶褐色の乳性飲料です。
    (4)飲みごたえのある内容量(500ml)で、さっぱりとした風味であることから、特に10~20歳代を中心とした若い男女にゴクゴク飲んでいただけます。
    (5)カルシウム補給を訴求した機能性飲料であることがわかりやすいデザインです。

  2. 商品概要
    (1)商品名
     「ミルージュ Ca(カルシウム)プラス」
    (2)商品分類(食品衛生法上)
     清涼飲料水
    (3)使用原料
     果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳、はっ酵乳、酸味料、乳酸カルシウム、安定剤(大豆多糖類)、塩化カルシウム、香料、カラメル色素、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ヤマモモ抽出物)、ビタミンD
    (4)賞味期限
     常温未開封の状態で製造日より180日後
    (5)容器・容量
     6角型PET容器+シュリンクラベル/樹脂キャップ、500ml
    (6)荷姿
     1ケース24本入り段ボール包装
    (7)希望小売価格
     140円(税別)

  3. 販売方法
    (1)発売日
     2008年10月1日
    (2)販売地区
     全国
    (3)販売チャネル
     自動販売機、スーパー・コンビニエンスストア等での店頭販売

以 上

トップへ戻る