人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

乳性飲料「ミルージュ プレーン」のリニューアル品
「ミルージュ Ca(カルシウム)プラス」(200ml紙容器、280mlPET容器)を新発売

2009.03.12商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、乳性飲料「ミルージュ プレーン」のリニューアル品「ミルージュ Ca(カルシウム)プラス」(200ml紙容器、280mlPET容器)を4月1日から全国で新発売します。
 「ミルージュ」は、当社のヨーグルトを使用した乳性飲料ブランドで、1994年4月に発売しました。2004年4月には、ビタミンD(腸管でのカルシウムの吸収を促進する)を強化することで『栄養機能食品(ビタミンD)』としての機能性を付加し、健康訴求を高めて、販売実績を拡大しました。さらに、2008年10月には、香味や液色にも「ヤクルトらしさ」を演出し、従来から配合していたビタミンDに加え、新たにカルシウムを強化(『栄養機能食品(カルシウム・ビタミンD)』)したシリーズ品「ミルージュ Caプラス」(500mlPET容器)を発売し、「ミルージュ」の販売実績を拡大しました。
 そこで、現行のラインアップである「ミルージュ プレーン」2品(200ml紙容器、280mlPET容器)をリニューアルし、「ミルージュ Caプラス」として発売し、より一層の販売拡大を図ります。
 なお、「ミルージュ Caプラス」全3品目トータルの初年度の販売目標は、2,064万個(本)(86万ケース)です。
 商品の特長および概要は下記のとおりです。


  1. 商品特長
    (1)10~20代を中心とした若い男女において不足が顕著なカルシウムと、腸管でのカルシウムの吸収を促進するビタミンDを強化した「栄養機能食品(カルシウム・ビタミンD)」です。
     ・カルシウム:210mg/個(本)
     ・ビタミンD:1.5~5.0μg/個(本)

    (2)主原料として当社独自の製造方法によるはっ酵乳を使用しています。

    (3)ほのかに「ヤクルト」の香味が感じられ、液色も「ヤクルト」に似た薄い茶褐色のすっきりとした風味の乳性飲料です。

    (4)パッケージデザインは、現行の「ミルージュ Caプラス」(500mlPET容器)のデザインを踏襲し、カルシウム補給を訴求した機能性の高い飲料であることがわかりやすいデザインです。

    (5)店頭および自動販売機で目立ちやすく、ターゲットである10~20代を中心とした若い男女が手に取りやすいデザインです。

  2. 商品概要
    (1)商品名
     「ミルージュ Ca(カルシウム)プラス」(200ml紙容器、280mlPET容器)

    (2)商品分類(食品衛生法上)
     清涼飲料水

    (3)使用原料
     紙 容 器 : 果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳、はっ酵乳、乳酸カルシウム、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、塩化カルシウム、香料、乳化剤、カラメル色素、甘味料(スクラロース)、ビタミンD
     PET容器 : 果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳、はっ酵乳、乳酸カルシウム、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、塩化カルシウム、香料、カラメル色素、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ヤマモモ抽出物)、ビタミンD

    (4)賞味期限
     紙 容 器 : 常温未開封の状態で製造日より120日後
     PET容器 : 常温未開封の状態で製造日より180日後

    (5)容器・容量
     紙 容 器 : 無菌包装スリムタイプ紙容器、200ml
     PET容器 : 6角型PET容器+シュリンクラベル/樹脂キャップ、280ml

    (6)荷姿
     紙 容 器 : 1梱包24個入りトレイシュリンク包装(12個入り段ボールトレイ×2ケース)
     PET容器 : 1ケース24本入り段ボール包装

    (7)希望小売価格
     紙 容 器 : 100円(税別)
     PET容器 : 124円(税別)

  3. 販売方法
    (1)発売日
     2009年4月1日
    (2)販売地区
     全国
    (3)販売チャネル
     自動販売機、スーパー・コンビニエンスストア等での店頭販売
     ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

以 上

トップへ戻る