人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

健康茶飲料「フコイダン茶」をリニューアル
~薬効感の強い風味から苦味のない風味へ改良~

2009.05.12商品
 株式会社ヤクルト本社(社長    澄也)では、健康茶飲料「フコイダン茶」200mlプリズマタイプ紙容器)を6月1日から全国でリニューアル発売します。

 

 当社は、2003年3月、当社独自の製法で特殊処理を施した、沖縄モズク抽出成分"フコイダン"を配合した健康茶飲料として「いたわり茶」を発売しました。さらに2005年4月からは、フコイダンの素材感や機能性を強く訴求するために、薬効感の強い風味に改良し、ネーミングを「フコイダン茶」として発売してきました。

 しかし、お客さまの嗜好の変化により、近年は「香ばしい風味」「苦味のない風味」「飲みやすい風味」が好まれる傾向にあります。

 そこで、「フコイダン茶」を、苦味のない飲みやすい風味に改良し、キャッチコピー「スーッとすっきり味」を配して清涼感を持たせたデザインに変更してリニューアル発売します。なお、フコイダンの含有量(80mg/個)については、従来どおりです。

 

 リニューアルした「フコイダン茶」の初年度の販売目標は8万ケースです。商品の特長および概要は下記のとおりです。

 

 ※ フコイダンは褐藻類(モズク、コンブ、ワカメ、ヒジキ等)に多く含まれる多糖類で、その構造は海藻により異なります。

 「フコイダン茶」に使用しているフコイダンは、沖縄モズクから抽出したものであり、フコースと硫酸化フコースを主成分とし、グルクロン酸を含有する点が特徴です。

 

 

1.商品特長

(1)ノンカロリー、ノンカフェインで胃にやさしい健康茶飲料です。 

(2)当社が独自に開発を進めてきたオキナワモズクから抽出した成分"フコイダン"が1個当たり80mg含まれています。

(3)はぶ茶、柿の葉、どくだみをベースとした混合茶で、スッキリと飲みやすいミント風味に仕上げています。

(4)嗜好性飲料と差別化した200mlプリズマタイプ紙容器です

 

2.商品概要

(1)商品

 「フコイダン茶」

(2)商品分類(食品衛生法上)

 清涼飲料水

(3)使用原

 はぶ茶、柿の葉、どくだみ、モズク抽出物、ビタミンC、香料

(4)賞味期

 常温未開封の状態で製造日から120日後

(5)容器・容量

 無菌包装プリズマタイプ紙容器・200ml

(6)荷  姿

 1梱包24個入りトレイシュリンク包装(12個入り段ボールトレイ×2ケース)

(7)希望小売価格

 100円(税別)

 

3.販売方法

(1)発売日

 2009年6月1日

(2)販売地区

 全国

(3)販売チャネル

 ・自動販売機、スーパー等での店頭販売

 ・ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

以 上

トップへ戻る