人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

健康茶飲料「ルチンそば茶」を新発売
~ダッタンそばの実 100%使用~

2009.05.19商品

 株式会社ヤクルト本社(社長  堀 澄也)では、健康茶飲料「ルチンそば茶」(200mlプリズマタイプ紙容器)を6月1日から全国で新発売します。

 

 そば茶は、歴史が古く、蕎麦屋等で飲用する機会があり、香ばしさや飲みやすさから一般的な無糖茶飲料として知られているものの、自宅やアウトドアで飲用する機会はまだ少ない状況にあります。しかし、最近では、抗酸化作用を有するルチンが多く含まれていることが知られるようになり、そば茶も健康茶飲料として注目を集めるようになっています。

 今回新発売する「ルチンそば茶」は、ルチンが甘そば(普通種のそば)の約100倍含まれるダッタンそばの実100%使用し、ルチンが1個当たり100㎎含まれている健康茶飲料です。また、当社独自の方法でそばの実を焙煎することで、香ばしく、風味豊かに仕上げています。

 

 当社は、すでに健康茶飲料として、特定保健用食品である「蕃爽麗茶」を中心に「フコイダン茶」を発売し、消費者の健康志向に沿って、訴求点や機能性を個別に明確化した商品の充実を図っています。

 当社は、「ルチンそば茶」を発売することで、当社の健康飲料企業イメージをより確固としたものとするとともに、さらなる市場の活性化を図り、一層の販売拡大に努めます。

 なお、「ルチンそば茶」の初年度の販売目標は4万5千ケースです。

 商品の特長および概要は下記のとおりです。

 

 

 

1.商品特長

(1)ルチンが甘そば(普通種のそば)の約100倍含まれるダッタンそばの実を100%使用しています。

(2)当社独自の方法でダッタンそばの実を焙煎し、風味豊かに仕上げています。

(3)ルチンが1個当たり100㎎含まれています。

(4)嗜好性飲料と差別化した200mlプリズマタイプ紙容器です

(5)"ルチン"の健康感と、そばが有する和の情緒感を融合したデザインです。

 

 

2.商品概要

(1)商品

 「ルチンそば茶」

(2)商品分類(食品衛生法上)

 清涼飲料水

(3)使用原

 ダッタンそばの実、酵素処理ルチン、ビタミンC

 ※ルチンは水への溶解性が低いため、親水性の糖を酵素により結合させ、溶解性を高めています。

(4)賞味期

 常温未開封の状態で製造日より180日後

(5)容器・容量

 無菌包装プリズマタイプ紙容器・200ml

(6)荷  姿

 1梱包24個入りトレイシュリンク包装(12個入り段ボールトレイ×2ケース)

(7)希望小売価格

 100円(税別)

 

3.販売方法

(1)発売日

 2009年6月1日

(2)販売地区

 全国

(3)販売チャネル

 自動販売機、スーパー等での店頭販売

 ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

 

以 上

トップへ戻る