人も地球も健康に Yakult

ニュースリリース

メタボ予防やダイエットのために手軽な運動を取り入れている方へ
低GIスポーツ飲料「THORPEDO(ソーピード)」をリニューアル発売

2010.05.12商品
 株式会社ヤクルト本社(社長 堀 澄也)では、THORPEDO(ソーピード)500mlPET)を、"ダイエットをサポートする"低GIスポーツ飲料としてリニューアルし、6月1日から全国で発売します。

 

 「THORPEDO(ソーピード)」は、運動時に飲用することで脂肪の燃焼を止めることなく、炭水化物と脂肪の両方をエネルギー源として効率良く持続的に利用できる低グリセミック・インデックス(低GI)のスポーツ飲料として、世界的スイマーであるオーストラリア出身のイアン・ソープ氏との共同開発により2006年に発売しました。その後、2009年6月には、日常生活における水分補給や止渇のための飲用を想定し、炭酸の爽快感が味わえる「THORPEDO Sparkling(ソーピード スパークリング)」を発売し、飲用シーンの拡大および、「低GI」の認知向上に努めてきました。

 

 近年、「低GI」の認知度が高まるとともに、メタボリックシンドローム予防やダイエットのために、ウォーキング等、手軽な運動を日常生活に取り入れている人が増えたことにより、ダイエットに「低GI」食品を積極的に取り入れる人が増えています。

 そこで当社では、スポーツに本格的に取り組む人を主なユーザーとしていたTHORPEDO(ソーピード)」を"ダイエットしたい人向けの低GIスポーツ飲料"としてリニューアルし、ダイエットのために手軽な運動を取り入れている方にも「低GI」を提案します。

 パッケージも、現行のイメージは踏襲しながら、女性も手に取りやすいデザインにするとともに、キャッチコピー「低GIダイエットスポーツ飲料」を表示し、「低GI」とダイエットを結び付けた本品の機能性をわかりやすく訴求します。これにより、幅広い層に、「THORPEDO(ソーピード)のブランド認知を広め、さらなる売上拡大を図ります。

 なお、「THORPEDO(ソーピード)」のパッケージデザインにはシドニー大学がGIの訴求を目的に設立したグリセミック・インデックス・リミテッド社で正式に認定された「低GI食品」マークを表示し、今後も商品とともに"低GI"の考え方についても広く訴求していきます。

 「THORPEDO(ソーピード)」の今年度の販売目標は18万ケースです。

 商品特長および商品概要は下記のとおりです。

 

※ グリセミック・インデックス・リミテッド社は、GI研究について世界的に権威のあるオーストラリアのシドニー大学がGIの訴求を目的に設立した会社です。GI値の測定を行い、低GI食品の認定マークを発行しています。

 

  高解像度の画像はこちら

 

 

1.商品特長

(1)低GI(GI値=19)のため、摂取しても血糖値の上昇が穏やかでインスリンが過剰に分泌しないので、運動中に脂肪を効果的に燃焼でき、ダイエットをサポートするとともに、エネルギーを持続的に供給します。

(2)運動中の発汗や日常生活において、失われた水分とミネラルをより効率的に補給(イオンサプライ)するのに適した、浸透圧が体液にほぼ等しいアイソトニック飲料です

(3)運動時の飲用により適するように、風味は甘味を抑えたライムテイストです

(4)100ml当たり14kcalの低カロリー飲料です。

(5)「低GIダイエットスポーツ飲料」をキャッチコピーとして強調しつつ、女性でも手に取りやすいソフトなパッケージデザインです。

(6)GIについて世界的に権威のあるシドニー大学が設立したグリセミック・インデックス・リミテッド社による「低GI食品マーク」を表示しています。

※ グリセミック・インデックス・リミテッド社によると

低GI食品:GI=31~55

ウルトラ低GI食品:GI≦30

と分類され、「THORPEDO(ソーピード)」はGI=19であるので、ウルトラ低GI食品に該当しますが、日本ではその分類はないので「低GI」と表示しています。

 

2.商品概要

(1)商品名 :  「THORPEDO(ソーピード)

(2)商品分類 : スポーツ飲料 (市場カテゴリー)

(3)使用原料 果糖、海藻エキス、食塩、酸味料、香料、乳酸Ca、塩化K、塩化Mg、甘味料(スクラロース)

(4)賞味期限 : 常温未開封の状態で製造日より240日後

(5)容器・容量 : PET容器、500ml

(6)荷姿 : 1ケース24本入り段ボール包装

(7)希望小売価格 : 140円(税別)

 

3.販売方法

(1)発売日 : 2010年6月1日

(2)販売地区 : 全国

(3)販売チャネル : 自動販売機での販売、スーパー・コンビニエンスストア等での店頭販売

            ヤクルトレディによる一般家庭および職域等への訪問販売

以 上

トップへ戻る